チ ー ズ ノ レ ン ゲ

遠征記録。エリアゲーム「アイドルマスターモバイルi」にドハマりし、銭闘力ゼロの俺が貧乏旅を続ける様が描かれております。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ にひひっで上方制覇・1日目TOPにひひっで上方制覇 ≫ にひひっで上方制覇・1日目

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

にひひっで上方制覇・1日目

年末です。

年末といえば忘年会。

私が所属するらんちぱっく社にも忘年会があるそうで。

それはぜひ参加せねばいけんと。



ってわけで、ちょっと京都まで行ってきます。





【12月上旬 出発準備をするチーズP】

まず移動手段を考える。

ってそんなの

青春18きっぷに決まってるじゃないですか。

ムーンライトながらも使えば、体力的負担も軽減しますし。

しかし、ここでちょっと問題が発生。

「ムーンライトながら」の指定券、どうやって取ろう(;´∀`)

夏は「ムーンライトながら」の切符が取れなかったのを考えると、席が空いてるうちに指定券は先に確保しておく必要がある。

しかし駅で買うとなると最寄りのJR駅、盛岡駅でしか買えない。

盛岡駅までは10キロちょい。歩いて行くには辛い。

自転車は雪がやべえので使えない。

それなら、IGRいわて銀河鉄d・・・・はダメだ。交通費抑えるために切符買うのに、指定券買いに行くだけで1000円近くも取られる。本末転倒である。

「えきねっと」を使えばネットから指定券が取れるが・・・。

当方、登録に必須なクレジットカードなるものを所有しておりません。

じゃあどうすればいいんだ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

と、いろいろと他の方法は無いか調べていたら、素晴らしい方法を見つけましてね。

さすがJR。そんなことを考えるケチ学生のために(俺くらいしかいない)、国鉄時代という大昔からインターネットを使わない他の予約方法を用意してくれていたのだ!

そう、プッシュホン予約である。




「プッシュホン予約」
電話の自動音声に従って数字や記号を押すだけで、列車の指定席が予約できるシステム。電話予約した際の予約番号をもとに、「みどりの窓口」や指定席券売機で、指定券などが発券できるようになっている。




インターネットが使えなければ、電話を使えばいいじゃない!!

ってわけで、チーズP、プッシュホン予約とやらに初挑戦。

あっさり完了( ´∀`)bグッ!

プッシュホン予約、こいつぁ便利だ!あとは18きっぷ買う時に一緒にムーンライトながらの指定券も発行してもらえば準備は完了!

あとは京都に向けて出発するだけである!!



しかしこのプッシュホン予約、2013年1月末にサービス終了とのこと。

そりゃ使う人といったら俺みたいにクレジットカードない学生か、インターネット使えないじーさんばーさんくらいでしょうしね。それ以外の人は普通にえきねっとで取ったほうが簡単ですし、決済もクレジットカードでスピーディですし。これも時代の流れなのでしょう。

プッシュホン予約、これが最初で最後の利用になってしまった・・・。

IMG_2060.jpg

みどりの窓口で「プッシュホンで予約しました」と言ったら軽く騒ぎになってましたし、その様子を見ても使われていないのは明らかですね・・・w






【2012年12月21日 午前7時00分 一ノ関駅】

IMG_2122.jpg

いつもどおり、前日のうちに一ノ関まで移動しておき、京都へ向け出発。

今回は静岡に帰省する友人(雪歩担当)と一緒に南下します!

一日目は静岡まで進み、そのまま友人の実家にお泊りする予定です。




ここからしばらくは夏の遠征と全く同じ行程で進んでいきます。もう3回目ですから、慣れたものです(∩´∀`)∩ワーイ





IMG_2128.jpg

途中の黒磯駅では名物のレモン牛乳を探しましたが、見つからず。

代わりに面白いおにぎりを見つけたので買っておきましたw

まさか栃木でますのすしが食べられるとは・・・・w

なかなか味もGoodでした!




【2012年12月21日 15時00分 赤羽駅】

IMG_2129.jpg

赤羽駅で京浜東北線に乗り換えます。

向かう先は神田明神。

なぜかといいますと、

i121213.jpg

東京都神社庁がアイマスとコラボして、こんなチラシを配っているそうなのです!

これを回収すべく、ちょこっと寄り道というわけです!

そして、神田明神に行くということで、

dorayamPbiblioPの2人が駆けつけてくれました!!

お忙しい中ありがとうございます!!



IMG_2130.jpg

ってわけで神田明神近くの喫茶店で甘酒をいただきながら、プチオフ会が開かれました!



HCOLp.jpeg

チラシも無事入手!!

京都に集まる人のお土産もbiblioさんから受け取り、神田明神オフは無事終了しました!

kandaoff.jpg

お疲れ様でした!




【2012年12月21日 17時 東京駅】

dorayamP、biblioPのお二人とお別れし、いよいよ今日の目的地、静岡へ向かいます。

705189962.jpg

途中の真鶴/湯河原エリアではちょっとした代行無双が出来てしまいましたw




【2012年12月21日 20時00分 新清水駅】

東海道本線は静岡県・清水駅で降車。

静岡県に入国です!

気温は8℃。昨日まで−6℃とかそんな世界にいたので、暖かすぎてびっくりしましたww

ってか日本はもうどこでも雪降ってるもんだと思ってすべらない靴を履いてきてしまったんだけど、雪の気配すらしませんね。

東北の寒さってのを改めて実感しました。




IMG_2140.jpg

さて、ここからは静岡鉄道の新清水駅から静岡鉄道に乗車。鉄分を高めますw

そして終点の新静岡駅まで乗り込み、ここで静岡在住PのとみのPと合流。

静岡のローカルレストラン、「さわやか」で本日2回目のオフ会開催!!ww

IMG_2146.jpg

とみのPは同い年だそうで。

今まで年上のPさんとしかお会いしたことがないので、同い年のPさんとお会いできたのは嬉しいことですね。(36歳説が濃厚ではあるが)

結局閉店まで話しこみ、そのあとは外で歩きながら話し、

とみのPは深夜営業(静岡エリアに溜まった代行を取りに行く)のためそのままお別れ。



A-p30K9CAAEnTSN.jpg

とみのP、ありがとうございました!(友人iPhoneは電池切れorz)



ってわけでここで本日の全日程を終了。

明日は友人と信玄餅を食べるべく、山梨県へ突撃!!の予定です!!

それでは。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

