チ ー ズ ノ レ ン ゲ

遠征記録。エリアゲーム「アイドルマスターモバイルi」にドハマりし、銭闘力ゼロの俺が貧乏旅を続ける様が描かれております。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・5日目)TOP長距離遠征 ≫ 青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・5日目)

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・5日目)

【2012年8月31日 6時00分 長崎市】

おはようございます。

青春18きっぷの旅2012夏・日本縦断編の5日目、スタートです!

ちょこっと早く宿を出て、少しお散歩をします。

長崎は野良猫が多かったですね。上の写真の中にも2匹写ってますw

他の場所にもその家を守っているかのように家の門の両端にネコが座り込んでいたり(おもいっきり人の家なので写真は割愛)

猫よけのペットボトルが各家に置かれていたり、たまたまネコが多かったというわけではないようですw

港の方へ到着。散歩コースとしてはとても贅沢な眺めでした。夜の長崎も良かったですが、朝の長崎もよいですね!

出島まで来ました。陸続きなんでもう島という感じではなかったですw

(海側ではなく、もう少し陸側に出島っぽい施設があったようなのですが、気づかずw)

列車の時間も近づいてきたので長崎駅に戻ります。長崎は路面電車が走っておりました!

【2012年8月31日 7時34分 長崎駅】

滞在時間の殆どが寝るだけの時間だった気がしないでもないけれども、長崎をあとにw

またなんだかハイセンスなデザインの列車が。

ハウステンボスカラーの列車に乗り込み次は佐世保へ向かいます。

シーサイドライナーという名前のとおり、海沿いを走ってました。

今日も天候に恵まれ、景色がとても綺麗ですね。ってか旅に出てから雨と遭遇したのは夜の高松だけ。かなり運がいいのではないでしょうかw

今日の朝ごはんはリッチに駅弁です。朝から角煮をいただきますw

んまい!!濃厚な味付けの角煮がご飯とよく合います!

なんとデザートにオレンジゼリーも入ってます!(写真の右中央の黄色いやつ)

750円という値段も駅弁としては手頃。しかも肉系のガッツリしたやつなのに!お財布にも優しい!

コイツが噂のハウステンボスです。ここだけやたらめったら雰囲気が違いますw列車に揺られている間に別の国に迷い込んだかしらw

【2012年8月31日 9時35分 佐世保駅】

長崎からおよそ2時間。佐世保駅に到着しました。

佐世保といえば、ご当地グルメ、佐世保バーガーですね!

佐世保駅にあるログキット。改札出なくても買える仕様w立ち食いそば感覚で楽しめる!?

しかしまだ10時前ということもあり、開店準備中のようです。あとで買いにいきましょう!

・・・なんてことを考えていたら・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・とのお話が。

い、一時間半待ち・・・だと・・・。

開店前のこの状況からは全然想像できんが、そこまで人気なのか佐世保バーガー・・・。

しかし平日だし、きっとそこまでひどいことにはならないだろう・・・。

改札を抜けると、JR日本最西端を表す手作りボードが。

そうか、俺たち、ついに日本最西端まで来てしまったのか・・・。

とりあえず1つの日本の果てに到達ということでいいのですかねw

しかし、鉄道としては日本最西端ではないようで、佐世保からはさらに松浦鉄道という私鉄が通っております。

今回は眼鏡岩を見物に行くため乗車。

これで日本最西端の鉄道も制覇ですw

眼鏡岩の最寄り駅、左石駅に到着。ここから眼鏡岩に向かいます。

歩いて15分くらいでしょうか。眼鏡岩公園まで到着。

この奥に眼鏡岩が・・・・

・・・・・。

は、蜂じゃぁぁぁああぁぁ!!!

しかし人は襲わない模様。

ふぅ、俺としたことがこんな小さな虫ごときに危なく取り乱すところだったぜ・・・。

(この文の、「野生のニホンミツバチです。馴らしているので人を刺しません。」というところ、矛盾している気がするのは気のせいでしょーか?w)

さらに奥に進むと、眼鏡岩が。

これは見事だ。

「おー」だの「へぇー」だの感動していた所、近くにいたオバチャンに話しかけられる。

なんかオバチャンに話しかけられるのは恒例イベントになりつつありますな・・・w

オバチャン「どこから来たの〜」

チーズ「岩手からです」

ここまではいつもと一緒だったんだ・・・・

まさかこのあと

オバチャン「えぇ!?岩手から!?ちょっとついてきなさい!!」

と言われ、横にあったお堂に案内され、

オバチャン「般若心経となえて、ほら!お線香もあげなさい!」

と仏壇にお線香をあげて般若心経を唱え、

オバチャン「お昼も用意しておいたからおあがんなさい」

と何故かお昼まで出てくる

・・・・なんてことが起ころうとは全然想像ができなかった・・・。

これを読んでいる皆さん、「ど、どういうこと??」となっていると思います。

当時の僕も、そう思っておりました!!

このオバチャン、東日本大震災を受けてから、被災地の人たちを悼んで、毎日お祈りをしているそうです。

そしてそのオバチャンが言うには今日見た夢で仏様から

「東北から人が来るからご馳走を用意しておきなさい」

とお告げがあったから作って待っていたら本当に来たから驚いた

ということのようだ・・・・。

にわかには信じられないが、現に今まるで話を合わせていたかのようにおもてなしが行われ、

オバチャン「今日は和尚様おられるようなので本堂に案内するわね」

と、ついには和尚さん登場。(和尚さんも多忙なようで、今日この瞬間にいらっしゃるのは非常に稀なケースなようです)

和尚さんからありがたい説法をうけ、

お土産をたくさんいただき、

(しかもそのお土産には我が故郷、一関市の老舗菓子店、「松栄堂」のお菓子も入っていたwwwなぜお前がこんなところにいる!!)

・・・・なんてことがあって、偶然とはいえない状況。

これが「巡り合わせ」ってやつなのか・・・?

どうやら俺達は理屈では説明の出来ない世界に迷い込んでしまったようだ。

列車の時間の都合上、おいとまさせてもらったが、あの調子だとこのまま布団が出てきてお泊りでもしてしまう勢いでしたな。恐ろしいことですw

【2012年8月31日 14時00分 佐世保駅】

佐世保、眼鏡岩・西蓮寺での非日常的な体験を終え、佐世保駅へ戻る・・・。

朝は開店準備でやっていなかったログキットへ向かいます。

1時間半待ちという前情報で若干の不安はありましたが、全く待たずに購入出来ました。平日の14時過ぎという時間帯が功を奏したか!ヽ(=´▽`=)ノ

よしのさんPはお昼をたっぷりいただいたはずなのに佐世保バーガーの大を注文。まだ食べるかw

俺もここまで来て食わずに帰るわけにはいかんので小を注文し、さらにそれをうまPと二人で分けて食べる・・・くっw

でも味は最高!!美味しい!

そして、列車に飛び乗り、鳥栖で乗り換え4時間ほどかけて小倉駅まで向かいます。

小倉駅からフェリー乗り場に向かい、フェリーに乗ればとうとう九州ともお別れです・・・・。

【2012年8月31日 18時23分 小倉駅】

遅延もなくフェリー乗り場までのシャトルバスが出る小倉駅に到着。

シャトルバスに乗り込み、フェリー乗り場のある新門司港まで向かいます。

【2012年8月31日 19時30分 新門司港】

フェリー乗り場で乗船手続きを済ませたところ

受付「特2等洋室が空いているので、こちらに変更しておきますね♪」

と、なんと2等洋室から特2等洋室にグレードアップ!w

なんて太っ腹な対応!

運賃も2等洋室の料金(6,600円)のままでいいとのこと。ありがたい!

そして乗船時間になったので乗船。

今まではフェリーに乗るときは寝台ではなく、カーペットで他の乗船客と雑魚寝の2等にしか乗ったことがなかったので

乗船となればコンセントのある壁際を血眼になって探し、見つけ次第真っ先に自分のスペースを確保しに行くのですが、

今回は自分のスペースが既に確保されていますから、そんな争いに巻き込まれることもありませんw

ククク・・・争え・・・争え・・・コンセントのある壁際を醜く奪い合うがいい・・・Ψ(`∀´)Ψ

私は優雅に自分のベッドへ向かうこととしよう。(ΦωΦ)フフフ…

ってわけで、部屋に到着。

ぐ、GREENの文字が眩しい!!

立派な寝台!!コンセントも1つ付いてます!

そして今日は非常に珍しい同じ月での2回目の満月(ブルームーン)!綺麗!

・・・ってわけであとは寝てれば大阪に着くので、ゆっくりしてていいのですが、

エリアのことも気になるのがアイモバPの悲しき性・・・(ノ∀`)

このフェリーは瀬戸内海を通って大阪まで向かうので、しまなみ海道エリア、淡路島エリアなどの列車移動の旅では取りづらい難所が制覇できます!

さらに未制覇の海沿いのエリアを拾うこともできるかもしれません!

油断せずにポチポチしよう・・・

と、思ったら・・・

圏外\(^o^)/

そうか!よく考えたら海の上じゃないか!電波など来るはずもない!

ポチポチどころかTwitterもできやしねぇww

しかしそれでも時々一瞬電波がつながる時があり、

京築エリア
国東/宇佐エリア

をなんとか制覇。

間にはさまる中津/日田エリアも通ったのかもしれないですが、制覇は出来ず。残念。

でもこの調子で諦めずにポチポチしてれば他のエリアも入るかもしれない!

期待が膨らみます!

ってわけで5日目も無事終了致しました!

明日はとうとう本州へ帰還。そのまま真っすぐ岩手を目指して突き進む予定ではありますが……どうなるのでしょう。

残る18きっぷは2日分あるので、どんなルートどりをしようが2日で着けばいいわけです!

ちなみに帰宅ルートはこの時点ではノープランでございますwww