チ ー ズ ノ レ ン ゲ

遠征記録。エリアゲーム「アイドルマスターモバイルi」にドハマりし、銭闘力ゼロの俺が貧乏旅を続ける様が描かれております。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・4日目)TOP長距離遠征 ≫ 青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・4日目)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・4日目)

【2012年8月30日 7時03分 新山口駅】

ってわけで青春18きっぷの旅、4日目スタートです。

今日でやっと折り返しってとこですかね。いやー、長いw

しかしまだまだ遠くへ進みます。今日はいよいよ日本列島4島のうち自分が足を踏み入れていない最後の島、

九州

に上陸します!!


まずは新山口駅から、下関駅まで進みます。


・・・が。




・・・・・・何かおかしい。

ドアが開かないぞ・・・・

確かに眼の前にあるのは下関まで行く列車であるのは間違いないが、ドアを開けるボタンが見当たらない。

だからといって開いてるわけでも・・・ん?

ドアが半開きになっている・・・。

ま、まさかこれは噂の手動ドアってやつでは!?(ちょっとだけ前の話しになるが手で開けるドアがあるっていう話が自分のTLで話題になっていた)

試しに手で開けてみる。

開いた!!

ま、まさかこんなところで完全な手動ドアを体験することになろうとは・・・。

地元が田舎過ぎて旅先だとどこも都会のように感じてしまうのですが、

ここも結構な田舎なのだなぁと少しだけ安心しましたw








【2012年8月30日 8時28分 下関駅】

CIMG1137.jpg

九州の玄関口とでもいいましょうか、下関駅に到着。

改装工事中で外装は拝めませんでした。

で、のんきに改札とか出ちゃってますが、下関での乗り換え時間は

2分






・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・察しの良い方はお気付きでしょうか。

そう!遅延です!!ヽ(=´▽`=)ノ

いきなり最初の乗り換えから失敗してしまってるわけです!!

幸先悪っ!!

しかし幸い次発が1時間後というわけではなく、20分おきくらいで割と頻繁に発車している模様。しばらく散策しながら次の列車を待ちましょう!

8時57分発の小倉行きに乗車。




【2012年8月30日 9時03分 小倉駅】

小倉駅に到着。すぐさま博多行きに乗り換え。

CIMG1145.jpg

・・・なんだかとても近代的デザインの列車がやってきました。(※写真は博多駅で撮影)

CIMG1144.jpg

ロゴ?もカッコイイ。

車内も革張りの席が並んでいてなんかオシャレ。

今まで乗ってきた列車とはちょっと違った雰囲気に圧倒。

鉄分高い人のお話によるとJR九州の電車(特急)はカッコイイという話でしたが、普通列車でも十分そのセンスは伝わってきました!




【2012年8月30日 10時15分】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・割とマジで、九州に来たのはここに行きたかったってのもあったかもしれない・・・。








CIMG1141.jpg

千早Pはもちろん、アイマスPの聖地(?)、千早駅です!!

ついにこれを自らの目で拝むことができようとは、感動w

そしてこういう乗客を狙っているかのごとく3分も停車しやがるので、少しの間ですがホームに出てみる。



CIMG1143.jpg

これだよ!!これ!!

この千早駅には、鹿児島本線の72キロポストがありますww

どうしてこう狙っているかのごとく72という数字があるのか、詳細は不明。

博多からの営業キロ数も7.2キロだったり、72か大きな力が働いているのではないかと想像してしまいますw

(千早駅の72の呪いについては、ニコニコ大百科などにいろいろと記載されています。気になった方は見てみましょう。きっと千早駅に行きたくなること間違いなし!!)



【2012年8月30日 10時28分 博多駅】

IMG_1105.jpg

そしてとうとう博多駅まで到達!!

奇跡的に代行もそれなりに拾え、手持ちのわんこそばだけで道中の通過エリアはなんとか捌けましたw

ここから太宰府天満宮に向かいます。

一応俺も学生の端くれですから、ここまで来たんなら学問の神様にお参りせねばいけませんから!

が、しかし大宰府にはJR線では行けないので、ここで初の私鉄、西日本鉄道を利用します!

さぁ〜、切符を買って乗り換え〜・・・・・・・・

って・・・・・

CIMG1157.jpg

と、特急!?

乗り換えようと思っていた列車の前面には赤い文字で「特急」と表示されています。

さぁ大変だ!

ここまで18きっぷで普通列車を乗り継いできたんだ、ここでいきなり特急料金なんてとられてはたまるか!!(謎の意地)

冷静に、普通列車が来るのを待つんだ・・・・




・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・

なんてね。

実はこの西日本鉄道の特急、なんと

特急券なしで特急に乗れる!!

いや、僕も最初はびっくりしましたわ。

これではなんのための「特急」というグレードなのかわからないw

私鉄だと「急行」って書いてあっても急行券なしで乗れたりする場合もあるので、なかなかわかりづらいですなw

ここはありがたく乗車させてもらいましょう!



【2012年8月30日 11時27分 太宰府駅】

IMG_1095.jpg

二日市で一回の乗り換えを経て、太宰府駅に到着。

太宰府を観光してきます。

CIMG1164.jpg

その前に、太宰府駅前にあったラーメン屋、暖暮で博多ラーメンを頂きます(^人^)

「九州ラーメン総選挙1位獲得!」とか看板に書いてあり、どんなすごいラーメンが出てくるのかちょっと期待してしまいましたが、味は普通の博多ラーメンって感じだったかなぁ。(博多ラーメンの基準は博多一風堂ですがw博多ラーメンはそこしか食べたことないんだよ!!)美味しかったですけど!値段も量も博多ラーメンらしく手頃で食べやすい量でした( ´∀`)b

ミニ高菜丼とセットでいただきました!こちらも美味しいヽ(=´▽`=)ノ





お腹もふくれたところで太宰府天満宮の方へ向かいましょう!

CIMG1171.jpg

太鼓橋です。過去・現在・未来を表す3つの橋を渡ると心身ともに清められるそうです。

池の綺麗な景色も眺めながら3つの橋を渡ると、なるほどなんだか清められたような気がします。

CIMG1181.jpg

参拝の前には手水をします。これは当たり前ですね!親切にも作法が書かれた額がありましたが、こんなもの見なくても作法は頭に入ってますから。と、とりあえず確認だけ、ね・・・w



参拝を済ませ、来た道を戻ります。

IMG_1102.jpg

太宰府といったら梅なので、梅ソフトw酸っぱいw

暑いからか写真撮ってる間にも溶けてくので急いでいただきました。



IMG_1098.jpg

ちょっと前に2chで話題になっていた大宰府スタバwすごいフォルムだ・・・w

入店してちょっと休憩してきましたw




【2012年8月30日 14時48分 博多駅】

太宰府をあとにし、博多駅へ戻る。

とりあえず体力が切れた時のスタドリ保険としてiTunesカードを購入しにヨドバシまで。

ついでに容量が圧迫され始めたデジカメのデータを避難させるためiPadのCamera Connection Kitも購入。

このCamera Connection Kit、もちろんデータを避難させるという意味でも買いましたが、撮った写真が旅行先でもiPadの大きな画面で見られるという意味でもとても魅力的な製品です!

早速iPadに撮ったデータを移してみましょう!ヽ(=´▽`=)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・








・・・・・・・あれ?


デジカメが、ない\(^o^)/








真引退


おいおいおい!!この買ったばかりのカメラコネクションキットの行く先をどうしてくれる!!!!wwwwwwwwww

これで見つからなかったら笑い事じゃねえぞ!!

れ、冷静に状況を整理だ。

太宰府の時点ではあった。

博多駅に着いて、そこでも1枚写真を撮ったのは覚えている。

となると博多駅からヨドバシまでの間で落としてきたに違いない。

とりあえずヨドバシに戻って落ちていないか確かめにいこう。

ヨドバシでうろうろしていたあたりを探してみるが見当たらない。

もしかしたら誰かが拾って届けてくれているかもしれない。という淡い期待を込めて店員に聞いてみる。

・・・・・・・


チーズ「デジカメの落し物とかありませんでしたか?」

店員「ちょっと警備の者に聞いてみます」

チーズ「((o(´∀`)o))ワクワク」


・・・・・・・・


・・・・

店員「ちょっと前にデジカメの落し物があったそうです」








き、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

親切な人も居たものだ、デジカメを拾って届けてくださった人がいたようです!

この場を借りてお礼を言わせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

一時は目の前が真っ暗になりましたが、なんとか無事にデジカメと再会。

落ち着いたところで今日の目的地、長崎へ向かいましょう。

道中も未制覇エリアがたくさんありましたが、biblioPさんをはじめとするたくさんのPさんの方々の援護射撃でなんとか消費体力ゼロでエリア制覇。本当に感謝です。・゚・(ノД`)・゚・。

biblio.png


【2012年8月30日 21時19分 長崎駅】

CIMG1211.jpg

そして無事に今日のゴール、長崎駅へ到着。

今日の宿のチェックインは22時なので、とりあえず宿へ急ぐことに。

とはいえGoogle先生によると宿まで1.2キロ。徒歩15分。すぐに辿り着ける。

syogetu1.jpg

が、しかし、おかしい・・・・。

上の地図によると、橋があるようなのだが、橋が見つからない。

どうやったら川を渡ることができるんだwww

って・・・・・・・・・・・





・・・・・・








・・・

CIMG1223.jpg




・・・・・・・・・・



・・・・・・・・




ちょwwwwwなんで俺たち橋の下にいるんすかwww

チーズ一行の目の前には大きな橋が!!w

おそらくあれを渡っていかなくてはならなかったのだろう・・・。

結局時間までに辿りつけそうもないので旅館に電話して、ちょっと遅れる由を伝えましたorz



syogetu2.jpg

15分で着くはずが、結局こんなルートで1時間かけて宿に到着wwww

でもこれでも距離は2キロ程度なんですよ。

なんで遅れたって、





CIMG1230.jpg




こんな景色や




CIMG1240.jpg

こんな景色が見られて、ついつい足を止めてはパシャパシャ撮ってしまうからなんですねwww

長崎は海が反射する建物の光、また山の斜面に建物が沢山建っているので山全体がイルミネーションのように光っていて夜景がとても素敵なのです!

なかなか見慣れない光景なので一見の価値ありますよ、これ!

CIMG1238.jpg

旅館までの道は住宅地の中なのでこういった路地裏もありなかなか風情がありました。

CIMG1235.jpg

そして今回の宿に到着。

今日は松月旅館に宿泊です。

一部屋単位で借りれて、人数が多ければ多いほど安くなるようです。

今回は3人で素泊まり2700円。ここもとてもお手頃。

もちろん風呂トイレは共同。ですが清潔で綺麗で気持ちよく使えました。

次に多人数で長崎へ行く際があったらまたお世話になりたいですね。

CIMG1241.jpg

で、長崎ちゃんぽんなのですが・・・・・・・

23時ともなると開いてる店がなく、結局全国チェーン店のリンガーハットで食べることに・・・w

リンガーハットは盛岡にもあるんですが・・・w

まぁ、美味しかったし、雰囲気は感じられたので良しとしましょう(しかし長崎はちゃんぽん食いに絶対もう一度行くことになるだろう・・・)



さてこれにて4日目も無事終了。

明日からは折り返しこれまたゆっくり、ゆっくりと岩手を目指して進みます。気を抜かずに頑張って行きましょう。

それでは。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

