チ ー ズ ノ レ ン ゲ

遠征記録。エリアゲーム「アイドルマスターモバイルi」にドハマりし、銭闘力ゼロの俺が貧乏旅を続ける様が描かれております。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 長距離遠征
CATEGORY ≫ 長距離遠征


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・最終日)

【2012年9月2日 深夜1時00分 SHIDAX新潟万台クラブ】

チーズ「おとめよ!!大志をいだっけ!!」

ってわけでどうも、こんばんは。チーズでございます。

昨日ですかね、大阪を12時に出まして、12時間かけ日を跨いだ0時過ぎに新潟に到着。

カラオケ屋で始発まで仮眠を取るつもりでしたが、

カラオケ屋に来て一曲も歌わず帰るとか、カラオケ屋に失礼ですから、とりあえず一曲というわけです。

いや、というかそれよりも俺個人として高校の頃の友達とカラオケ行くのは超久しぶりだったわけで。

高校の頃は何度もカラオケ行ってたメンツなので、懐かしいというか、嬉しくなってしまってね、つい(∀`*ゞ)エヘヘ

歌自体は疲労もあるのか全く歌いきれずひどいものだったけど、とっても楽しかったですね!





【2012年9月2日 4時56分 新潟駅】

CIMG1428.jpg

カラオケも終え、駅へ戻る。

一応あれから少しは寝る時間を設けたものの、寝たのかどうか微妙な感じですなw

ここから白新線で村上へ向かいます。

しかし、寝るわけにはいかない。

なぜなら次のエリア、新発田/村上エリアには代行が10件。

遠征中で取得可能なエリアの中ではダントツで代行の件数が多い。(一番は岐阜の高山エリアで21件でした。行けないのでぐぬぬしてましたが(;´∀`))

コレを取らずに岩手へ帰るわけにはいかない!!

問題は、よしのさんPもこの状況に気づいている可能性がある、といったところだが・・・











よしのさん「Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ」

・・・・・・・・・・・・

よし、勝つる。

カラオケで寝かせなくてよかったぜ( ´ー`)フゥー...

これは代行取る意志がないと見ていいですかね?

よし。んじゃ・・・



murakami.jpg

いただきまーすヽ(=´▽`=)ノ

いやー、朝からヘヴィだったぜ・・・(ゲフッ

CIMG1430.jpg

しかし、朝方ってわけでこんなにいい景色なのに、寝とるとは実に勿体無いです。

思えばよしのさんはいつもいいところは見逃してた希ガス・・・w明石海峡大橋の下通った時も寝てたし・・・。

起こせばよかったかな・・・。

まぁ、それは次回以降の申し送り事項でいいかなーって


【2012年9月2日 5時56分 村上駅】

村上駅で乗り換えを済ませ、羽越本線酒田行きへ乗車。

IMG_1193.jpg


そしてついにここで真のファン数が500万人を突破しました!!

出発時は確か300万くらいだったから、これで大体200万人増やせたってことになるんでしょうか。

となると、俺がこの半年間で稼いだ全ファン数の半分近くをこの1周間だけで稼いだことになるのか・・・・・・。恐ろしいw

さて、村上を過ぎると景色は一気に海になります!

CIMG1435.jpg

これまた良い景色なのです!

次に乗り換える余目駅までずっとこのような景色が続くので、楽しんでいきましょう!(^_^)/

と、ここで旅が始まってから初めての車内検札が。

車掌さんに18きっぷを取り出して見せる。

もちろん何事も無く検札は終わりましたが、なんだかドキドキしますねw

というか今まで何十時間も乗ってて検札が一度も無かったのにむしろ驚いたw走ってたのが街中だったのが多かったからでしょうかね〜。


【2012年9月2日 7時57分 余目駅】

IMG_1195.jpg

無事、東北へ帰還!!

とうとう東北地方、山形県に突入!

とはいえここからがまた長いんですが、とりあえず無事戻ってこれたことに安堵。

ここからこの間の東北地方遠征よろしく陸羽西線で新庄へ向かいます。



【2012年9月2日 8時52分 新庄駅】

新庄駅へ到着しました。

前回の遠征では2分とかそこらしかいなかったこの場所ですが、その反省を生かし今回は

2時間31分と散策の時間をたっぷり用意!

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・いや、違うんだ、正確には反省など生かしたつもりはない。

次は横手へ向かおうと思っていたのだが、次の奥羽本線の秋田方面へ向かう電車の発車時間が



11時23分。



新庄から北に行く電車は、8時27分を逃すと次は11時23分と3時間近くも間隔があるのです。

どんな田舎だよwwwwとか思ったっしょ?でもね・・・・

新庄駅は、新幹線停車駅なんだ。

そんなわけだから俺さすがに一定以上のレベルでは栄えている!とか思ってたんよ・・・。

しかしね、駅の周りにはコンビニすらないんだな、これが。

改札も自動改札じゃなかったり、本当に新幹線が停まるのか不安になってくるレベル。

IMG_1201.jpg

しかもここでは看板にもある通り21時でもう既に深夜だそうです。

田舎・・・恐ろしいところだ・・・。

ここで2時間半・・・一体何をすればいいんだ・・・。

しかし田舎だっていいところはあるのです!

田舎の良さ。それは・・・









CIMG1463.jpg

オバチャンが優しい!!

新庄駅前の「花のれん」というお店で、名物のもつラーメンをいただきました。

ラーメンにもつが入っているという、もつ鍋大好き、ラーメン大好きな俺にはたまらん逸品です!

そしてもはや恒例、お店のオバチャンとお話。

オバチャン「自動車学校の学生さん?」

チーズ「いやいや、旅行中でして」

オバチャン「あら〜、そうなの!今とかだと特に自動車学校の学生さんがよく来てくれるんで、間違えちゃった〜」

オバチャン「大学生?」

チーズ「そうですよ〜」

オバチャン「わたしの孫も大学生なんだけど、東京行ったっきりさっぱり顔見せんで、一体なにやってんのかねぇ」

全国の孫よ。たまには田舎に帰っておばあちゃんに顔を見せに行きなさい。

途中、地元の納豆屋さんも乱入し、こんなかんじでいろいろと世間話をしながら楽しい時間を過ごしました。

帰るときには新庄名物その2、納豆もおみやげに持たせてもらっちゃいました。しかも納豆屋さんが持ってきたばかりのできたてですよ!できたて!

これだよ、これが田舎の素晴らしさ。

現地に行って現地の人とお話ができるというのは非常にかけがえのない体験なのです!今回の旅はオバチャンが盛り上げてくれたと言っても過言ではない。



お店をあとにしてからは駅近くの公園で遊びながら次の列車を待つ。

昨日殆ど寝てないからか、全員のテンションがおかしなことになっていた。

よしのさんは池にサンダルを落としたりで大騒ぎだった。

周りに人がいなかったからできたことである。これも田舎のいいところ。狂った人間たちにも寛容だ。(?)



IMG_1203.jpg

名残惜しいが新庄をあとに。ここから横手へ向かいます。

これでついに7月の東北遠征で埋めることの出来なかった横手エリアも制覇。





【2012年9月2日 12時52分 横手駅】

そして岩手への入り口、横手駅に到着。

ここで北上線に乗り換え、北上へ向かえばとうとう我が故郷岩手への帰還に成功します。

が・・・・

IMG_1207.jpg

次の乗り換え、

14時。

ここでも待たされるwwww

時間まで、駅付近の横手バーガーで横手バーガー・・・・

が、もうもつラーメンからの胃もたれが酷くて食べられず、仕方なく飲み物を飲んで過ごすことに・・・。

まぁ、近いのでまたあとで行ってこようかと思います。

次は絶対に横手やきそばと共に制覇したい・・・。

時間はあっという間に過ぎ、14時ちょうど発の列車で横手をあとに。



CIMG1467.jpg

そして、岩手県へ帰還!!

写真は岩手県西和賀町にある錦秋湖です!車窓からもこんなに綺麗に見られます!

そして紅葉が綺麗なので、秋にほっとゆだ駅とともに制覇したい場所でありますね!(ほっとゆだ駅は駅舎内に温泉がある珍しい駅です、ぜひ訪れてみてね!!)

故郷の景色を眺めながら、北上駅へ到着。ここで最後の乗り換え。東北本線上り、一ノ関行きに乗り換えです!!

そしてついに・・・・・・・・





【2012年9月2日 16時35分 一ノ関駅】

CIMG1475.jpg

ゴール!!

乗り換え59回、乗車距離3020km・・・。7日間にもわたる長い長い旅も、無事戻ってくることができました!

日本縦断

乗り換えた場所にピンを刺しただけでもGPSロガーのように点が線に見えてしまいますwww




そろそろアイモバ的なお話をしましょうか!w

気になる今回の旅で増加したエリア数は・・・・






なんと125エリア!!(97→222エリア)

準備段階での東京遠征も入れますと合わせて202エリアの増加です!!

地位も新米P→普通P→中堅P→敏腕Pへと3段階昇進!




【2012年9月3日 9時40分】

これにて青春18きっぷの旅2012夏も終了。

一気にエリア数を増やすことができ、大躍進の夏となりました。

そして週間ランキングに初ランクイン!

IMG_1211.jpg

ここに名前が載るのが夢だっただけに、本当に嬉しい!

次回はどこへ行こうか・・・。

なんにしても、こんな大遠征はもうしないんじゃないかなーと思いますが、次回の遠征もお楽しみに!

それでは!

青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・6日目・後半)

【2012年9月1日 16時52分 加賀温泉駅】

太平洋側で帰るのをやめ、遠回りして日本海側経由で帰宅中のチーズ一行。

今までは運良く雨を回避できていたのだが、とうとう雨雲に捕まってしまい、天気は雨。

そんな中・・・






CIMG1407.jpg

な、なんだあれは!?

物凄い大きさの観音様が見えてきました!!

どうやら加賀大観音と呼ばれる像のようです。

そういやこんな感じの像、岩手にもあったような・・・→参考




お腹が空いてきたので、買っておいた駅弁を食べます。

CIMG1421.jpg

定番のますのすし!美味しい!

IMG_1187.jpg

付属のナイフで少しずつ切って食べます。ケーキみたいですねw

ただけっこうなボリュームでしたw次食べるときは小さいタイプでいいかなw



そしてそうしているうちにもだんだんと雨が凄まじく・・・・(窓の隙間から車内に侵入してくるw)雷も割と近くに落ちまくっておったり、なんだか嫌な予感が・・・w

とは思ってましたが、何の遅延もなく順調に列車は進んでいきまして、定刻通り富山駅に到着。素晴らしい!

が、ここでなぜかいつまでたっても電車が発車しない現象が発生。

まぁ、富山駅はでかいからな、ちょっと停車時間が長いのだろう。




長いのだろう・・・・・・




・・・長いなぁ・・・。




いや、いくらなんでも長ぇよ!!!一体どういうことだ!!











車掌さん「特急列車からの乗り換え待ちです」




ほう・・・

こんなところでもまた遅延させるとおっしゃいますか・・・。

特急列車ってのはすごいなぁ。僕達普通列車を20分近くも待たせるとは・・・・・・(ヽ´ω`)






・・・ってわけで、富山を15分遅れて発車www

ちなみに、次の乗り換えは





10分。




・・・あれ?ヤバいんじゃね?

今日の行程も例のごとく終電まで乗り通すわけですから、

乗り換えられない=死亡を意味するわけです。

しかし運転手さんが頑張って遅れを取り戻していったおかげで、15分遅れが14分、13分とどんどん短くなっていき、

気がついたらなんとか乗り換え可能圏内の遅延にまで復帰。

感謝です・・・・

と、ここで突然車内の電気が落ちる。

こ、今度は何事だ!!∑(゚д゚lll)

・・・と思ったら直ぐに復旧。

いったい何があったのか・・・・雷かな・・・・。

とか思ってたら答えはキャンサーPが教えてくれました。

糸魚川

ほうほう、なるほど。

デッドセクションってのがあるのですね。

そういえば、西日本と東日本での50Hzと60Hzの違いとか、中学校の時によくテストに出ていた気がします。

しかし上の話にもあるとおり、新しい車両だとそういったことはもう起こらないみたいです。

そう考えると割と貴重な体験だったのではないでしょうか!?

こんなアホの子にわざわざ教えていただいたキャンサーPには感謝です!教えてもらわなかったら、単に雷のせいかと勘違いしていたでしょうww



【2012年9月1日 23時00分 長岡駅】

その後は直江津、長岡と乗り換えを順調にこなす。

と、ここでなんか見覚えのある車両が

CIMG1428.jpg

こ、コイツは!!(写真撮り忘れたので別の写真で代用してます。車種自体は一緒です。すみません)

この見た目、そして車内のシートもロングシート!

モーター音もなんだかウィーーーーンって感じの音!(なんじゃそりゃ)

これはまさしく東北で大活躍してる、701系に違いない!!

そうか、俺達、やっと帰ってこれたんだな・・・!
(注:まだ新潟県)

しかし、調べてみるとこの電車はE127系というものらしくて、701とはちょっと違うみたいです。(701の直流バージョン?)

とはいえ、ここまで似ているとなんだか懐かしささえ感じますね!w



【2012年9月2日 0時16分 新潟駅】

車内で日を跨ぎながら、本日の目的地、新潟駅へ到着。

改札で、早速今日の分のハンコを押してもらう。

日付は9月2日の文字。これでハッキリと9月2日という実感が湧いてきました。

なんとか無事に目的地にたどり着き、ひとまず安心。

しかし、まだ旅は終わりません。

明日は始発で新潟を出ます。

4時56分発なので新潟には5時間もいないという計算w

ゆっくり休めもしませんな!w

ってわけで

IMG_1189.jpg

プロデューサーさん!!カラオケですよ!!カラオケ!!

今日の宿はSHIDAX新潟万台クラブ!

フリードリンク付いて1000円(学割)安すぎますな!!(∩´∀`)∩ワーイ

で、このまま仮眠・・・・・・・













・・・なわけないだろぉぅえ!!(7日目に続く)

青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・6日目・前半)

【2012年9月1日 7時前 明石海峡大橋】

IMG_1156.jpg

気持ちのよい朝ですね!!

ってわけで6日目、スタートです!

え?しまなみ海道エリアとれたかって?

あー、あれね、

多分通ってないよ、うん。

だって制覇できてないもん。通ってたら制覇できてるはずでしょ?

ええ。





・・・・・・・・・・

・・・・・え、ホントは通ったんだろ?って?

わからん。

・・・・・・・・・・

IMG_1157.jpg


まじめにお話致しますと、この船、たしかにしまなみ海道エリアは通りました。

電波も入って、制覇可能でもあったと思います。

でも気がついたら朝で、しまなみ海道はどこへやら、もう明石海峡大橋の真下を通ってたわけでして・・・。

なんて寝心地が良いのだ、この寝台は・・・orz(淡路島エリアは制覇できました)

IMG_1160.jpg

今日の朝ごはんですwwww堅揚げポテトの九州しょうゆ味!!美味しい!

そしていつまで経っても起きてこないよしのさんを放っておいて、うまPと俺で今日の行程を考える。




チーズ「さて、今日から2日かけて岩手に帰還するわけだが」

うま「ムーンライトながらは取れなかったんだよな?」

チーズ「うむ。となるとまた起きてる間に何時間も乗り続けないといけない。」

うま「そいつぁキツいな。」

チーズ「どうだい、ここはまだ行ってない日本海側を経由して帰らないか?景色も綺麗で良いですぞ!」

うま「よーし、じゃあそれでいくか」

チーズ「ただ太平洋側経由して帰るよりも4時間ほど遅くなってしまうが」

うま「ここまできたらもう4時間とか誤差の範囲でしかないな・・・w」

とうとううまPも感覚が狂ってきたようです

チーズ「大阪を12時に出るとして最短で結ぶと、今日は新潟まで行けるな」

うま「新潟には何時に着くの?」



チーズ「0時16分。」




チーズ「しかも次の日始発で出るとなると5時前には出るので、新潟の滞在時間は4時間ちょいといったところだ。」

うま「何・・・だと・・・」

チーズ「そこでどうだろう、今日は気分を変えて、ネカフェかカラオケかどこかで凌がないか?例えばここのシ○ックスはカラオケ屋だが夜間フリータイム1000円やで」

うま「12時間電車乗ったあとにカラオケか・・・!これは面白くなってきたなwwwwww」

チーズ「あとはコレ聞いたよしのさんがどんな顔するか楽しみだなwwwww」




よしのさん「おはー」

チーズ「おぉ、よしのさん、お早う。君が寝ている間に、今日の行程を考えておいたよ」

よしのさん「おう、聞かせてもらおうじゃないか。」

チーズ「今日は12時に大阪を出て、新潟に0時過ぎ着、そこから始発までカラオケ屋で過ごすこととなりました」

よしのさん「・・・ま、マジで?」

チーズ「だってホテルに4時間とか馬鹿げてるっしょ、これしかないのだよ!これしか!」

よしのさん「・・・よ、よしいいだろう(;´∀`)」




ってわけで今日の行程も無事決定!





【2012年9月1日 8時20分 大阪南港】

IMG_1162.jpg

定時通り大阪南港に到着。フェリーとお別れ。

ここから「アイマスミュージアム」があるという、namco大阪日本橋店へ向かいます。

しかしgoogleマップに「namco大阪日本橋店」って入力して検索してもなぜかヒットしない。

なんば

でも「namco 大阪 日本橋」って入力したら結果が出てきたので、これを参考に目指します。

まずは大阪市営地下鉄を利用してフェリーターミナル駅からなんば駅へ向かいます。

しかし、俺達はこのときは気づいていなかった・・・。

このピンが立ててある場所。確かにnamcoなのだが、

ナムコランドなんばパークス店だということに。



もちろん、現地、なんばパークスに着いてから間違っていることに気付いた。

アイマスミュージアムは2Fにあるとのことだから、それなりにデカイ建物なのだと思っていたのにどう考えてもそうは見えなかったからであるw

というか、namcoの開店時間の9時過ぎたはずなのに店がどこも開いてないのも間違っていることをハッキリと教えてくれた・・・w

おかしいと思ってnamco大阪日本橋店の公式サイトを見てみると正しい場所が書かれていたので、こちらを参考に目指すこととしますw

って、最初からそっちを見ていればよかったのか!!w





・・と、ここでよしのさんがトイレに行きたいと言い出す。

しかし、なんばパークスの商店街は11時開店のようで、どこも開いてない。

周りに何かないか・・・と探していたらウインズ難波にたどり着く。(馬券の販売所です)

ギャンブラーたちが集まるこんな所にでかいリュック+両手におみやげ袋なんて格好で入っていっていいものなのか・・・?w

悪いってことはないですけどこういう場所ってどんな人がいるか分かりませんし・・・。

中に入ると競馬新聞片手にワンカップ飲んでるおっちゃん達が居たり、なんだか異様な雰囲気。場違い感が半端ないでござる。

ってか朝っぱらから酒飲みながら競馬って、ヤバいでしょ!!こええええええ!!!

まぁ。

いやね、別にそのおっちゃんたちが何かしてくるというわけではないのですが、俺はちょっとびくびくしながら、よしのさんがトイレに入っていくのを見送りました。



しばらくするとよしのさんが用を済ませてトイレから出てきました。









よしのさん「iPhoneと財布スられた」












・・・は?

嫌な予感というものは的中するものなのか・・・。まさか本当にスられるとは・・・。

チーズ「え!?お前しかもさっきコンビニで金下ろしてきたばっかじゃねーかよ!!どうすんの」

よしの「そりゃバイト代の残り全部盗られたとわかって黙って逃がすわけないだろ。追っかけて取り返したよ」











と、取り返した!?

お前ってやつは・・・なんて逞しいんだ・・・wwwww

俺なら何も出来ずにiPhoneとお財布は泥棒さんに持っていかれたんじゃないでしょうかねwww

とりあえず、実害はないようで良かった。

ってかバイト代残り全部って・・・どんだけ下ろしてるんだよwwww








IMG_1165.jpg

その後はとくになんという事もなく無事日本橋のアイマスミュージアムに到着。

貴重な資料を見たり、アケマス初体験したり、タイムカード押してみたりいろいろと満喫してきました。



【2012年9月1日 12時15分 大阪駅】

ってわけで、これにて今回の旅のメニューは終了。

あとはひたすら岩手に向けて移動をすることとなります。

CIMG1404.jpg
(写真は福井県南条駅付近で撮影)

前述のとおり、日本海側経由で帰るのでかかる時間は東海道本線経由に比べかなり長くなってしまいますが、エリア的にも、景色的にも新しいので飽きずに移動ができるのではないでしょうか!

旅も終盤に差し掛かっているチーズ一行に襲い掛かる12時間もの長時間乗車(;´∀`)

無事に目的地へたどり着くことはできるのか!?

続く!!

青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・5日目)

【2012年8月31日 6時00分 長崎市】

おはようございます。

青春18きっぷの旅2012夏・日本縦断編の5日目、スタートです!

ちょこっと早く宿を出て、少しお散歩をします。

CIMG1248.jpg

長崎は野良猫が多かったですね。上の写真の中にも2匹写ってますw

他の場所にもその家を守っているかのように家の門の両端にネコが座り込んでいたり(おもいっきり人の家なので写真は割愛)

猫よけのペットボトルが各家に置かれていたり、たまたまネコが多かったというわけではないようですw




IMG_1114.jpg

港の方へ到着。散歩コースとしてはとても贅沢な眺めでした。夜の長崎も良かったですが、朝の長崎もよいですね!

CIMG1287.jpg

出島まで来ました。陸続きなんでもう島という感じではなかったですw

(海側ではなく、もう少し陸側に出島っぽい施設があったようなのですが、気づかずw)

CIMG1297.jpg

列車の時間も近づいてきたので長崎駅に戻ります。長崎は路面電車が走っておりました!




【2012年8月31日 7時34分 長崎駅】

CIMG1302.jpg

滞在時間の殆どが寝るだけの時間だった気がしないでもないけれども、長崎をあとにw

またなんだかハイセンスなデザインの列車が。

ハウステンボスカラーの列車に乗り込み次は佐世保へ向かいます。

CIMG1332.jpg

シーサイドライナーという名前のとおり、海沿いを走ってました。

今日も天候に恵まれ、景色がとても綺麗ですね。ってか旅に出てから雨と遭遇したのは夜の高松だけ。かなり運がいいのではないでしょうかw

CIMG1303.jpg

今日の朝ごはんはリッチに駅弁です。朝から角煮をいただきますw

IMG_1118.jpg

んまい!!濃厚な味付けの角煮がご飯とよく合います!

なんとデザートにオレンジゼリーも入ってます!(写真の右中央の黄色いやつ)

750円という値段も駅弁としては手頃。しかも肉系のガッツリしたやつなのに!お財布にも優しい!



CIMG1336.jpg

コイツが噂のハウステンボスです。ここだけやたらめったら雰囲気が違いますw列車に揺られている間に別の国に迷い込んだかしらw



【2012年8月31日 9時35分 佐世保駅】

CIMG1340.jpg

長崎からおよそ2時間。佐世保駅に到着しました。

CIMG1341.jpg

佐世保といえば、ご当地グルメ、佐世保バーガーですね!

佐世保駅にあるログキット。改札出なくても買える仕様w立ち食いそば感覚で楽しめる!?

しかしまだ10時前ということもあり、開店準備中のようです。あとで買いにいきましょう!

・・・なんてことを考えていたら・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


sasebo.jpg

・・・・・とのお話が。

い、一時間半待ち・・・だと・・・。

開店前のこの状況からは全然想像できんが、そこまで人気なのか佐世保バーガー・・・。

しかし平日だし、きっとそこまでひどいことにはならないだろう・・・。

CIMG1369.jpg

改札を抜けると、JR日本最西端を表す手作りボードが。

そうか、俺たち、ついに日本最西端まで来てしまったのか・・・。

とりあえず1つの日本の果てに到達ということでいいのですかねw




しかし、鉄道としては日本最西端ではないようで、佐世保からはさらに松浦鉄道という私鉄が通っております。

IMG_1125.jpg

今回は眼鏡岩を見物に行くため乗車。

これで日本最西端の鉄道も制覇ですw

CIMG1345.jpg

眼鏡岩の最寄り駅、左石駅に到着。ここから眼鏡岩に向かいます。

CIMG1354.jpg

歩いて15分くらいでしょうか。眼鏡岩公園まで到着。

この奥に眼鏡岩が・・・・


・・・・・。

CIMG1356.jpg

は、蜂じゃぁぁぁああぁぁ!!!

しかし人は襲わない模様。

ふぅ、俺としたことがこんな小さな虫ごときに危なく取り乱すところだったぜ・・・。

(この文の、「野生のニホンミツバチです。馴らしているので人を刺しません。」というところ、矛盾している気がするのは気のせいでしょーか?w)

CIMG1359.jpg

さらに奥に進むと、眼鏡岩が。

これは見事だ。

「おー」だの「へぇー」だの感動していた所、近くにいたオバチャンに話しかけられる。

なんかオバチャンに話しかけられるのは恒例イベントになりつつありますな・・・w





オバチャン「どこから来たの〜」

チーズ「岩手からです」




ここまではいつもと一緒だったんだ・・・・

まさかこのあと

オバチャン「えぇ!?岩手から!?ちょっとついてきなさい!!」

と言われ、横にあったお堂に案内され、

オバチャン「般若心経となえて、ほら!お線香もあげなさい!」

と仏壇にお線香をあげて般若心経を唱え、

IMG_1130.jpg

オバチャン「お昼も用意しておいたからおあがんなさい」

と何故かお昼まで出てくる

・・・・なんてことが起ころうとは全然想像ができなかった・・・。



これを読んでいる皆さん、「ど、どういうこと??」となっていると思います。

当時の僕も、そう思っておりました!!



このオバチャン、東日本大震災を受けてから、被災地の人たちを悼んで、毎日お祈りをしているそうです。

そしてそのオバチャンが言うには今日見た夢で仏様から

「東北から人が来るからご馳走を用意しておきなさい」

とお告げがあったから作って待っていたら本当に来たから驚いた

ということのようだ・・・・。



にわかには信じられないが、現に今まるで話を合わせていたかのようにおもてなしが行われ、

オバチャン「今日は和尚様おられるようなので本堂に案内するわね」

と、ついには和尚さん登場。(和尚さんも多忙なようで、今日この瞬間にいらっしゃるのは非常に稀なケースなようです)

和尚さんからありがたい説法をうけ、

お土産をたくさんいただき、

(しかもそのお土産には我が故郷、一関市の老舗菓子店、「松栄堂」のお菓子も入っていたwwwなぜお前がこんなところにいる!!)

・・・・なんてことがあって、偶然とはいえない状況。

これが「巡り合わせ」ってやつなのか・・・?

どうやら俺達は理屈では説明の出来ない世界に迷い込んでしまったようだ。



列車の時間の都合上、おいとまさせてもらったが、あの調子だとこのまま布団が出てきてお泊りでもしてしまう勢いでしたな。恐ろしいことですw





【2012年8月31日 14時00分 佐世保駅】

佐世保、眼鏡岩・西蓮寺での非日常的な体験を終え、佐世保駅へ戻る・・・。

朝は開店準備でやっていなかったログキットへ向かいます。

1時間半待ちという前情報で若干の不安はありましたが、全く待たずに購入出来ました。平日の14時過ぎという時間帯が功を奏したか!ヽ(=´▽`=)ノ


IMG_1132.jpg

よしのさんPはお昼をたっぷりいただいたはずなのに佐世保バーガーの大を注文。まだ食べるかw

IMG_1136.jpg

俺もここまで来て食わずに帰るわけにはいかんので小を注文し、さらにそれをうまPと二人で分けて食べる・・・くっw

でも味は最高!!美味しい!

そして、列車に飛び乗り、鳥栖で乗り換え4時間ほどかけて小倉駅まで向かいます。

小倉駅からフェリー乗り場に向かい、フェリーに乗ればとうとう九州ともお別れです・・・・。





【2012年8月31日 18時23分 小倉駅】

遅延もなくフェリー乗り場までのシャトルバスが出る小倉駅に到着。

シャトルバスに乗り込み、フェリー乗り場のある新門司港まで向かいます。





【2012年8月31日 19時30分 新門司港】

フェリー乗り場で乗船手続きを済ませたところ

受付「特2等洋室が空いているので、こちらに変更しておきますね♪」

と、なんと2等洋室から特2等洋室にグレードアップ!w

なんて太っ腹な対応!

運賃も2等洋室の料金(6,600円)のままでいいとのこと。ありがたい!

そして乗船時間になったので乗船。

今まではフェリーに乗るときは寝台ではなく、カーペットで他の乗船客と雑魚寝の2等にしか乗ったことがなかったので

乗船となればコンセントのある壁際を血眼になって探し、見つけ次第真っ先に自分のスペースを確保しに行くのですが、

今回は自分のスペースが既に確保されていますから、そんな争いに巻き込まれることもありませんw

ククク・・・争え・・・争え・・・コンセントのある壁際を醜く奪い合うがいい・・・Ψ(`∀´)Ψ

私は優雅に自分のベッドへ向かうこととしよう。(ΦωΦ)フフフ…




ってわけで、部屋に到着。

IMG_1144.jpg

ぐ、GREENの文字が眩しい!!

CIMG1391.jpg

立派な寝台!!コンセントも1つ付いてます!

CIMG1387.jpg

そして今日は非常に珍しい同じ月での2回目の満月(ブルームーン)!綺麗!





・・・ってわけであとは寝てれば大阪に着くので、ゆっくりしてていいのですが、

エリアのことも気になるのがアイモバPの悲しき性・・・(ノ∀`)

このフェリーは瀬戸内海を通って大阪まで向かうので、しまなみ海道エリア、淡路島エリアなどの列車移動の旅では取りづらい難所が制覇できます!

さらに未制覇の海沿いのエリアを拾うこともできるかもしれません!

油断せずにポチポチしよう・・・

と、思ったら・・・




圏外\(^o^)/





そうか!よく考えたら海の上じゃないか!電波など来るはずもない!

ポチポチどころかTwitterもできやしねぇww

しかしそれでも時々一瞬電波がつながる時があり、

京築エリア
国東/宇佐エリア

をなんとか制覇。

間にはさまる中津/日田エリアも通ったのかもしれないですが、制覇は出来ず。残念。

でもこの調子で諦めずにポチポチしてれば他のエリアも入るかもしれない!

期待が膨らみます!




ってわけで5日目も無事終了致しました!

明日はとうとう本州へ帰還。そのまま真っすぐ岩手を目指して突き進む予定ではありますが……どうなるのでしょう。

残る18きっぷは2日分あるので、どんなルートどりをしようが2日で着けばいいわけです!

ちなみに帰宅ルートはこの時点ではノープランでございますwww

それでは。

青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・4日目)

【2012年8月30日 7時03分 新山口駅】

ってわけで青春18きっぷの旅、4日目スタートです。

今日でやっと折り返しってとこですかね。いやー、長いw

しかしまだまだ遠くへ進みます。今日はいよいよ日本列島4島のうち自分が足を踏み入れていない最後の島、

九州

に上陸します!!


まずは新山口駅から、下関駅まで進みます。


・・・が。




・・・・・・何かおかしい。

ドアが開かないぞ・・・・

確かに眼の前にあるのは下関まで行く列車であるのは間違いないが、ドアを開けるボタンが見当たらない。

だからといって開いてるわけでも・・・ん?

ドアが半開きになっている・・・。

ま、まさかこれは噂の手動ドアってやつでは!?(ちょっとだけ前の話しになるが手で開けるドアがあるっていう話が自分のTLで話題になっていた)

試しに手で開けてみる。

開いた!!

ま、まさかこんなところで完全な手動ドアを体験することになろうとは・・・。

地元が田舎過ぎて旅先だとどこも都会のように感じてしまうのですが、

ここも結構な田舎なのだなぁと少しだけ安心しましたw








【2012年8月30日 8時28分 下関駅】

CIMG1137.jpg

九州の玄関口とでもいいましょうか、下関駅に到着。

改装工事中で外装は拝めませんでした。

で、のんきに改札とか出ちゃってますが、下関での乗り換え時間は

2分






・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・察しの良い方はお気付きでしょうか。

そう!遅延です!!ヽ(=´▽`=)ノ

いきなり最初の乗り換えから失敗してしまってるわけです!!

幸先悪っ!!

しかし幸い次発が1時間後というわけではなく、20分おきくらいで割と頻繁に発車している模様。しばらく散策しながら次の列車を待ちましょう!

8時57分発の小倉行きに乗車。




【2012年8月30日 9時03分 小倉駅】

小倉駅に到着。すぐさま博多行きに乗り換え。

CIMG1145.jpg

・・・なんだかとても近代的デザインの列車がやってきました。(※写真は博多駅で撮影)

CIMG1144.jpg

ロゴ?もカッコイイ。

車内も革張りの席が並んでいてなんかオシャレ。

今まで乗ってきた列車とはちょっと違った雰囲気に圧倒。

鉄分高い人のお話によるとJR九州の電車(特急)はカッコイイという話でしたが、普通列車でも十分そのセンスは伝わってきました!




【2012年8月30日 10時15分】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・割とマジで、九州に来たのはここに行きたかったってのもあったかもしれない・・・。








CIMG1141.jpg

千早Pはもちろん、アイマスPの聖地(?)、千早駅です!!

ついにこれを自らの目で拝むことができようとは、感動w

そしてこういう乗客を狙っているかのごとく3分も停車しやがるので、少しの間ですがホームに出てみる。



CIMG1143.jpg

これだよ!!これ!!

この千早駅には、鹿児島本線の72キロポストがありますww

どうしてこう狙っているかのごとく72という数字があるのか、詳細は不明。

博多からの営業キロ数も7.2キロだったり、72か大きな力が働いているのではないかと想像してしまいますw

(千早駅の72の呪いについては、ニコニコ大百科などにいろいろと記載されています。気になった方は見てみましょう。きっと千早駅に行きたくなること間違いなし!!)



【2012年8月30日 10時28分 博多駅】

IMG_1105.jpg

そしてとうとう博多駅まで到達!!

奇跡的に代行もそれなりに拾え、手持ちのわんこそばだけで道中の通過エリアはなんとか捌けましたw

ここから太宰府天満宮に向かいます。

一応俺も学生の端くれですから、ここまで来たんなら学問の神様にお参りせねばいけませんから!

が、しかし大宰府にはJR線では行けないので、ここで初の私鉄、西日本鉄道を利用します!

さぁ〜、切符を買って乗り換え〜・・・・・・・・

って・・・・・

CIMG1157.jpg

と、特急!?

乗り換えようと思っていた列車の前面には赤い文字で「特急」と表示されています。

さぁ大変だ!

ここまで18きっぷで普通列車を乗り継いできたんだ、ここでいきなり特急料金なんてとられてはたまるか!!(謎の意地)

冷静に、普通列車が来るのを待つんだ・・・・




・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・

なんてね。

実はこの西日本鉄道の特急、なんと

特急券なしで特急に乗れる!!

いや、僕も最初はびっくりしましたわ。

これではなんのための「特急」というグレードなのかわからないw

私鉄だと「急行」って書いてあっても急行券なしで乗れたりする場合もあるので、なかなかわかりづらいですなw

ここはありがたく乗車させてもらいましょう!



【2012年8月30日 11時27分 太宰府駅】

IMG_1095.jpg

二日市で一回の乗り換えを経て、太宰府駅に到着。

太宰府を観光してきます。

CIMG1164.jpg

その前に、太宰府駅前にあったラーメン屋、暖暮で博多ラーメンを頂きます(^人^)

「九州ラーメン総選挙1位獲得!」とか看板に書いてあり、どんなすごいラーメンが出てくるのかちょっと期待してしまいましたが、味は普通の博多ラーメンって感じだったかなぁ。(博多ラーメンの基準は博多一風堂ですがw博多ラーメンはそこしか食べたことないんだよ!!)美味しかったですけど!値段も量も博多ラーメンらしく手頃で食べやすい量でした( ´∀`)b

ミニ高菜丼とセットでいただきました!こちらも美味しいヽ(=´▽`=)ノ





お腹もふくれたところで太宰府天満宮の方へ向かいましょう!

CIMG1171.jpg

太鼓橋です。過去・現在・未来を表す3つの橋を渡ると心身ともに清められるそうです。

池の綺麗な景色も眺めながら3つの橋を渡ると、なるほどなんだか清められたような気がします。

CIMG1181.jpg

参拝の前には手水をします。これは当たり前ですね!親切にも作法が書かれた額がありましたが、こんなもの見なくても作法は頭に入ってますから。と、とりあえず確認だけ、ね・・・w



参拝を済ませ、来た道を戻ります。

IMG_1102.jpg

太宰府といったら梅なので、梅ソフトw酸っぱいw

暑いからか写真撮ってる間にも溶けてくので急いでいただきました。



IMG_1098.jpg

ちょっと前に2chで話題になっていた大宰府スタバwすごいフォルムだ・・・w

入店してちょっと休憩してきましたw




【2012年8月30日 14時48分 博多駅】

太宰府をあとにし、博多駅へ戻る。

とりあえず体力が切れた時のスタドリ保険としてiTunesカードを購入しにヨドバシまで。

ついでに容量が圧迫され始めたデジカメのデータを避難させるためiPadのCamera Connection Kitも購入。

このCamera Connection Kit、もちろんデータを避難させるという意味でも買いましたが、撮った写真が旅行先でもiPadの大きな画面で見られるという意味でもとても魅力的な製品です!

早速iPadに撮ったデータを移してみましょう!ヽ(=´▽`=)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・








・・・・・・・あれ?


デジカメが、ない\(^o^)/








真引退


おいおいおい!!この買ったばかりのカメラコネクションキットの行く先をどうしてくれる!!!!wwwwwwwwww

これで見つからなかったら笑い事じゃねえぞ!!

れ、冷静に状況を整理だ。

太宰府の時点ではあった。

博多駅に着いて、そこでも1枚写真を撮ったのは覚えている。

となると博多駅からヨドバシまでの間で落としてきたに違いない。

とりあえずヨドバシに戻って落ちていないか確かめにいこう。

ヨドバシでうろうろしていたあたりを探してみるが見当たらない。

もしかしたら誰かが拾って届けてくれているかもしれない。という淡い期待を込めて店員に聞いてみる。

・・・・・・・


チーズ「デジカメの落し物とかありませんでしたか?」

店員「ちょっと警備の者に聞いてみます」

チーズ「((o(´∀`)o))ワクワク」


・・・・・・・・


・・・・

店員「ちょっと前にデジカメの落し物があったそうです」








き、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

親切な人も居たものだ、デジカメを拾って届けてくださった人がいたようです!

この場を借りてお礼を言わせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

一時は目の前が真っ暗になりましたが、なんとか無事にデジカメと再会。

落ち着いたところで今日の目的地、長崎へ向かいましょう。

道中も未制覇エリアがたくさんありましたが、biblioPさんをはじめとするたくさんのPさんの方々の援護射撃でなんとか消費体力ゼロでエリア制覇。本当に感謝です。・゚・(ノД`)・゚・。

biblio.png


【2012年8月30日 21時19分 長崎駅】

CIMG1211.jpg

そして無事に今日のゴール、長崎駅へ到着。

今日の宿のチェックインは22時なので、とりあえず宿へ急ぐことに。

とはいえGoogle先生によると宿まで1.2キロ。徒歩15分。すぐに辿り着ける。

syogetu1.jpg

が、しかし、おかしい・・・・。

上の地図によると、橋があるようなのだが、橋が見つからない。

どうやったら川を渡ることができるんだwww

って・・・・・・・・・・・





・・・・・・








・・・

CIMG1223.jpg




・・・・・・・・・・



・・・・・・・・




ちょwwwwwなんで俺たち橋の下にいるんすかwww

チーズ一行の目の前には大きな橋が!!w

おそらくあれを渡っていかなくてはならなかったのだろう・・・。

結局時間までに辿りつけそうもないので旅館に電話して、ちょっと遅れる由を伝えましたorz



syogetu2.jpg

15分で着くはずが、結局こんなルートで1時間かけて宿に到着wwww

でもこれでも距離は2キロ程度なんですよ。

なんで遅れたって、





CIMG1230.jpg




こんな景色や




CIMG1240.jpg

こんな景色が見られて、ついつい足を止めてはパシャパシャ撮ってしまうからなんですねwww

長崎は海が反射する建物の光、また山の斜面に建物が沢山建っているので山全体がイルミネーションのように光っていて夜景がとても素敵なのです!

なかなか見慣れない光景なので一見の価値ありますよ、これ!

CIMG1238.jpg

旅館までの道は住宅地の中なのでこういった路地裏もありなかなか風情がありました。

CIMG1235.jpg

そして今回の宿に到着。

今日は松月旅館に宿泊です。

一部屋単位で借りれて、人数が多ければ多いほど安くなるようです。

今回は3人で素泊まり2700円。ここもとてもお手頃。

もちろん風呂トイレは共同。ですが清潔で綺麗で気持ちよく使えました。

次に多人数で長崎へ行く際があったらまたお世話になりたいですね。

CIMG1241.jpg

で、長崎ちゃんぽんなのですが・・・・・・・

23時ともなると開いてる店がなく、結局全国チェーン店のリンガーハットで食べることに・・・w

リンガーハットは盛岡にもあるんですが・・・w

まぁ、美味しかったし、雰囲気は感じられたので良しとしましょう(しかし長崎はちゃんぽん食いに絶対もう一度行くことになるだろう・・・)



さてこれにて4日目も無事終了。

明日からは折り返しこれまたゆっくり、ゆっくりと岩手を目指して進みます。気を抜かずに頑張って行きましょう。

それでは。
