チ ー ズ ノ レ ン ゲ

遠征記録。エリアゲーム「アイドルマスターモバイルi」にドハマりし、銭闘力ゼロの俺が貧乏旅を続ける様が描かれております。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ アイモバ
CATEGORY ≫ アイモバ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

松島営業会議2012

2012年11月17日、18日。

アイモバPが松島エリアを占拠!!

松島営業会議2012開催!

参加者は

あるけいPさん
テツジンPさん
かわはらなおPさん
kzwaterPさん
エディPさん

の東京組に加え、

現地Pの広Pさん

そして岩手からKSRPさん、俺といった計8人での会議となりました!

議案は・・・・







gidai.jpg

・・・見なかったことにしておこう(;´∀`)

場所は宮城県松島町、エコホテル一望閣です。12畳の広いお部屋が格安で借りられ、なおかつ景色も良いという、素晴らしい旅館です!

今回はここを借り、泊まりがけでどんちゃん騒ぎをすることとなりましたwまるで合宿!ww








【11月17日 深夜〜早朝 楽しみで寝られないプロデューサーの面々】

とうとう待ちに待った松島営業会議当日!

が、しかし俺は前日に大学祭の打ち上げに参加から、終電で大学に戻り月曜期限のレポートを作成。

2時過ぎに終了し、帰宅。そのまま就寝。

しかし、どうやら夜更かししてたのは俺だけではない模様。東京組のみなさんも夜更かししておりました・・・。みんな朝の新幹線に乗るんじゃなかったのか!!ww(朝4時くらいまで起きていた?)

ほとんどの人間が寝不足状態で臨む営業会議。一体どうなる!?






【2012年11月17日 10時13分 仙北町駅】

盛岡駅から南に一駅。仙北町駅です。

ここでKSRさんと夜行バスで沿岸を取りにいったkzwaterさんと合流、そのままKSRさんの車に乗り込み、仙台へ向かいます。

よしをさん以来のアイモバPとの出逢いです!(∩´∀`)∩ワーイ






【2012年11月17日 昼 仙台駅周辺】

テツジンさん、かわはらさん、あるけいさんと合流!

とりあえずお昼ということで、駅前を歩きまわり、岩手の居酒屋えびすけに入店。

ってか居酒屋ってお昼でもやってるんだなぁ、とちょっと驚きました。

昼はランチを提供しているようです。

各々メニューを注文。

俺はカキフライ定食を注文しました。

しばらく待っていると

店員「北見様〜」

と、なぜか北見さんが呼ばれる。

するとテツジンさんが手をあげ、店員からメニューを受け取っていた。

ちなみに、ここに北見Pは居ない。




お昼を食べ終わったあとは夜のたこ焼きパーティに向け

たこ焼き器・食材調達組
テツジンP・あるけいP・チーズP

その他のたこ焼き機材調達組
KSRP・kzwaterP・かわはらなおP

で2手に別れ、テツジン一行はドンキホーテに、KSR一行はダイソーへ向かい、各々材料を集めました。

IMG_1780.jpg

材料を集めたあとは、仙石線に乗り込み、松島海岸駅へ向かいます。





【2012年11月17日 18:00 松島海岸駅】

ホテルの最寄り駅、松島海岸駅で再び合流。

ここで、広PとエディPの2人とも合流をし、今回集まるメンバーが全員揃いました!

とりあえず一次会の予約の時間まで少し時間があるので荷物を置きに宿へ向かいます。






IMG_1785.jpg

ここをキャンプ地とする

今日の宿は、シャイニーフェスタカフェ、松島店です!(∩´∀`)∩ワーイ





荷物も置いたので、一次会会場へ。

IMG_1786.jpg

仙台名物、牛タンですよ!牛タン!

一次会は仙台の有名店舗、利久で牛タンを堪能。

牛タン食ったのは小学校の修学旅行以来ですから、本当に久しぶりです。

思えばあの時は修学旅行の小遣い5000円なのに初日の自主研修、昼から1000円以上も使ってしまった。
仙台に来たんだから、牛タン食わないとダメだろ!理論で伊達の牛たん本舗に・・・


と、余談はさておき、久しぶりの牛タンは本当に美味しかった。

もう既に胃がもたれてて死にそうではあったがww胃腸弱いのですw(キャベジンを忘れる大失態)





食後は松島の瑞巌寺付近の紅葉ライトアップを見に行こう・・・と思ったのですが、天気が悪いので中止になりました。いつかまたリベンジしたいですね!

再び宿に戻ります。

IMG_1781.jpg

よしをさんからの救援物資です!

各務原キムチチップス、今治のみかん酒、飛騨の地酒などが入っておりました!ありがたい!

よしをさんは参加予定だったのですが直前で行けなくなってしまって、本当に残念でした。




2次会は、宿にてたこ焼きをつつきながら、乾杯です!!

IMG_1798.jpg

まさか松島でたこ焼きパーティができるとは思わなかったwww




【2012年11月18日 0時00分 戦闘開始】

そして、とうとうこの時間・・・。

0時台代行投下の時間帯。アイモバPの代行争奪戦が始まる・・・。

代行ボタンを押したら誰かに取られている。というか、そもそも掲示板に代行が表示されない、そんな状況。

皆取った取られたと阿鼻叫喚している中、かわはらさんだけは違った。

かわはらなお「代行が取れないなら、(代行を)投げればいいんです」

そうだ、そういやかわはらさんは会った時からずっと暇さえあれば代行を投げていた。

これがアイモバ廃人。代行争奪戦と張り切っていた俺たちとはレベルが違いすぎる・・・。



0時代行も落ち着いてからはエディさんとシャイニーフェスタで対決しました。

とはいえ、お互いあまりやりこんでいなかったのでクリアした、しないとかいったなんともレベルの低い戦いになってしまった感がありますが楽しかったですね!w

シャイニーフェスタ2には是非通信対戦機能を盛り込むべきです!バーストアピールとかできたら面白そう。

その後は早朝まで美希への愛をたっぷり聞かせてもらいましたwうむ、これは間違いなく病的だ・・・w美希Pはエディさんに弟子入りするといいと思いますぞ!

とまぁこんなかんじで1日目は過ぎていきました・・・・




【2012年11月18日 朝 エコホテル一望閣】

朝です。

IMG_1796.jpg

昨日は宿に着いたのが夜だったのでわからなかったのですがなるほど、これは素晴らしい眺めです!

ちなみに、KSRさんが早起きして撮ってくれてた写真は↓になります!ヽ(=´▽`=)ノ








IMG_1802.jpg

より一層素晴らしい景色でした。

なぜ寝てたんだ俺orz

(本当は朝方まで起きてたので景色見えないかなぁ、とエディさんと話していたのですが俺が寝てた部屋の窓からの景色が微妙だったので諦めて寝てしまいましたw)




IMG_1798.jpg

朝ごはんといったら、もちろんたこ焼きでしょう!(画像使い回しサーセン)

素泊まりなので朝ごはんは出ない。したがって再びたこ焼きw



IMG_1801.jpg

一晩お世話になった一望閣をあとにします。ありがとうございました。




IMG_1805.jpg

今日は松島観光といきましょう。

まずは遊覧船に乗ります!!

松島は日本三景のひとつ。

リアス式海岸が生み出した数々の小さな島々が素晴らしいのです!

IMG_1810.jpg

仁王島というそうです。面白い形ですね!

約40分ほど、松島の島々を船に乗りながら見て回りました!



IMG_1820.jpg

遊覧船に乗った後は、廃人の湯・いやしの館にて松島代行争奪戦第2ラウンドが始まります。

IMG_1818.jpg

場所も仙台市周辺エリアと石巻/松島/気仙沼エリアの境界。

こんなところに温泉施設があるのですw廃人仕様なのです!w

とはいえさすがに浴場にはiPhoneは持っていけないので入浴中は一時休戦。

戦いの疲れをここで癒していきましょう(?)



IMG_1823.jpg

さて、風呂に入ってスッキリしたあとは日本最古の民営水族館、松島水族館へ。

松島水族館にもしばらく行っていないのですが、震災後でも変わらない姿に懐かしさ、嬉しさを感じました。

IMG_1833.jpg

クラゲ。ふわふわしててかわいい。

IMG_1827.jpg

ちh・・・ヒラメ(カレイ?どっちだ!?)

xi4nk.jpg

肉食小魚に手を喰われたりもしました。(ドクターフィッシュです)

大きくなっても水族館ってのは楽しいですね!w



【2012年11月18日 17時00分 別れ】

松島水族館の閉園時間なので、松島水族館をあとにしました。

そして、同時に解散の時間がやってきてしまいました。

名残惜しいですが、俺とKSRさんはここで別れ、岩手に向かって帰りました。



いやー、しかし東北開催にもかかわらず合計で8人も集まるとは、アイモバPの行動力には驚かされます。

東京から来た方はわざわざ遠方よりお疲れ様でした。

こういった修学旅行気分のオフ会というものも楽しいものですね!

参加者の皆さんにはいろいろとお世話になりました!ありがとうございます!

IMG_1841.jpg

それでは営業会議2013でまたお会いしましょう。

岩手アンテナ

【2012年11月5日 0時10分 チーズ宅】

※今回は遠征へはいきません

チーズP、アイマス2をプレイ中。

活動54週目。よーし、あと一週間でEDだ・・・って、いつの間にか0時過ぎてるじゃねーか。

代行代行っと・・・・。

って、盛岡4件!?なんだこれはwwwラッキーwww

その後TLを確認。

kahiro.jpg

・・・ん?広さんは一ノ関にいるのか。ってことは今夜は

盛岡  チーズP
沿岸  KSRP
一ノ関 広P

の廃人トライアングルが成立する日なのねwww

こりゃ岩手が白くなるなw

ってなんだなんだ?なんだかタイムラインの様子がいつもとおかしい。

みんな岩手岩手言っている。

一体どういうことなんだ・・・。




【2012年11月5日 0時20分 チーズ宅】

チーズP、一旦掲示板を抜け、アンテナショップを確認。


・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・



・・・




岩手 Rock Hand















ええええええええええええ!?今週岩手アンテナなん!?

チーズPスタートから20分。やっと今週が岩手アンテナということに気づく。


・・・・・・・・

・・・・・・・・・いや、だってね!!知らないですよ!!ランキングとか気にしてなかったし、チケットも投げないし、アイテムも買わないからアンテナショップなんて見る習慣もなかったんですorz

しかしアンテナということはどういうことかわかっているんだ。

2週間前の岐阜アンテナでは在住の服部さんが週間3位、よしをさんが週間4位と、恐ろしいくらいファン数稼いでいたのを見たからな。

しかも今週は765デーにかかっている。専属P以外のアイドルランキングでのファン増加人数も軒並み下がる。

ってことは俺もさすがに1位やベスト3とかは狙えないにしても、ウィークリーアイドル敢闘賞(週間ランキング30位以内)くらいならもしかして・・・・?

そうなったらいつも以上に気合入れてポチポチだーーーーーー!!!

と、1分単位で滝のように降ってくる代行をこなしていたところ・・・。

yosio.png

先の岐阜アンテナでの先輩、よしをさんからこんなお言葉が。

そうか!期間ファン強化アイテムってこういうときに使うのか!

ハッキリ言って無課金でかつ制覇エリア225エリアではランキングとか殆ど狙えないに等しいので、そういったアイテムは持ってても使っていませんでした。

しかし今回は30位以内を目指すという目標がある。

そうと決まれば・・・・・・・・






よっしゃーー!!あるだけ全部使うぞ!

とりあえずあるだけのファン増加アイテムを消費。

さぁ、どれだけ増える・・・・・・?

おぉ増えた増えた。

13,000人→16,000人だけど。

やっぱり持ってる数が少なすぎて、全然増やせなかったwwww

こりゃマズイ、と思っていたのですが、フォロワーさんたちがファン増加アイテムをつけて盛岡に代行を飛ばして援護射撃してくださりました。

代行を受け取るたび、リアルタイムでファン増加人数が増えていく・・・!

これならいける・・・いけるぞ・・・・。思わず涙が・・・。

とりあえず代行掲示板も落ち着いてきたし、寝るか。

しかしそのときチーズPは知らなかった・・・・・・・。






・・・・・・・・・




antena.jpg

・・・・・・・朝からチケット剥いて代行投げるPは居るということを。(画像はKSRP提供)

し、しまった!!寝てる場合ではなかった!!

1日目から廃人たちの恐ろしい日常を見せられてしまったチーズP。

もうこれはアレだな。

この状況を見て、俺は決心した。

・・・・・






いいですか、みなさん。

俺のような銭闘力ゼロの無課金Pがファンをたくさん増やすには、代行を取るしかないんです。

岩手は広いのにエリアは3エリアしかなく、隣接エリアまで最短1時間以上かかってしまう、つまり他のエリアの代行というものは取れないのとほぼ等しい。

そうと決まればやることは1つ。

盛岡に来る代行を出来る限り掻っ攫う。

起きてる間はポチポチし続ける。貴重な代行を他のPに代行させるわけにはいかん!

この作戦でいきましょう。

・・・あれ?でもそれって、


いつもやってることじゃねーかwwwwww



今思ったんだけど、頑張って掲示板張り付いてるからファンが増えてるんじゃなかった、

アンテナ週で代行がたくさん降ってくるからファンが増えてるだけだよこれwwwww



・・・・・・・・・。


まぁ、大会とかで監督やコーチがよく言うでしょ?

普段以上の力を出そうと思うな。普段通りの力を出せ。って。

そう。なにもアンテナが岩手だからといって、気張る必要はない。

普段通りのことをすればいいのだ。

とはいえ、もちろんいつも以上に掲示板張り付いていましたw

朝営業も1時間おきくらいにアラームかけてできるだけやりましたよw





【2012年11月9日 一ノ関エリア】

そして週末はボーナスステージ一ノ関エリアへステージを変更。

ちょうど行く用事があったってのと、盛岡より代行取れるかも?と思ったからだ。

結果から言うとね、一ノ関エリアではあんまり稼げませんでしたw

盛岡エリア、たしかに消化は早いんだけど、全体の数では一ノ関以上ですね。

一ノ関は代行の消化が遅いから沢山来てるように見えるだけでした。

ちょっと選択誤ってしまったか・・・。

気合では代行降ってこないからなwww

と、ガックリしてたところでKSRさんからDMが飛んでくる。

内容を要約致しますと、自力消化できなくなったから代わりに一ノ関の代行消化してくれといったお話でした。

その数、












およそ70!


5_20101221175119.jpg

一体何枚買い込んだんだ!!((((;゚Д゚))))

そして、週間1位狙ってるから、このことは他の人には月曜まで内緒に、という話でした。

そうだな。他に狙ってる人に知られたらマズイからな・・・・。下手すりゃ直前に泥沼化する可能性もある。






↓俺の何気ないツイート
jinro.png
↓返信
kokoa.png

が、しかし廃人たちは全てお見通しだった!!w

皆さん岩手のエースKSRPの動向は探っておられたようです・・・w






【2012年11月12日 3時13分】

そして、運命の結果発表!!






・・・・・・・・・







IMG_1734.jpg
週間15位!!(∩´∀`)∩

765週とはいえ、こんなに高いとは思わなかったwww

1位はもちろんKSRP!達成できたようで本当に良かった・・・。(写真は見つからなかったすみませんorz)

IMG_1735.jpg

もちろんウィークリーアイドル敢闘賞も無事入手!!

IMG_1736.jpg

さらにさらに!!累計アイドルランキングにもこのとき初ランクイン!!

この岩手アンテナは、記念すべき1週間となりました!

今回のこの結果はほとんど代行で稼いだものですので、達成できたのは代行投げてくださったPの方々のおかげです!

お礼に強化アイテムから、空港までつけてくださったりと、本当に有難かったです・・・!

ここで一言お礼を言わせてください!

ありがとうございました!

チーズPのプロデューサー業は、まだまだ続く。

それでは。

P.S. アイマス2、未だに54週目でストップしておりますorz(2013.5.17現在)

東北地方遠征(後編)

【2012年7月6日 14時00分 秋田駅】

「あぁー、大雨で河川が増水してる影響で今は横手までしか運行しないんですよ。」

盛岡から新幹線に乗れば1時間半で着いてしまう秋田に青森経由で7時間かけて到着した俺のもとにいきなり告げられた運休。

終電まで乗り通す予定だったので、

予定通りに進めないということは

そこから先の計画遂行は不可能



チーズ「工エエェェ(´д`)ェェエエ工 なんとかならんのですか」

駅員「そうですね・・・今日はどこまで行かれる予定です?」

・・・・・・・・


し、しまった・・・。

駅員には盛岡方面から来たのは改札印でバレている。

それで


チーズ「一ノ関まで行く予定なんですけど・・・」


なんて言ってみろ。


どこの世界に、盛岡から一ノ関に行こうとして秋田に来てるバカがいるよwwww

当然正直に言うことはできず、





チーズ「や、山形まで行こうかなー、と思ってました(のヮの)」





心にもないことを口に(;´∀`)

駅員「それでしたらまず羽越本線で余目まで行き、そこから陸羽西線に乗り換え、新庄まで行きそこから奥羽本線で山形まで向かえば、20時22分に到着可能です」

駅員は路線図を見せながら丁寧に説明してくれました。

しかし今日の目的地は一ノ関。

次の日は朝から用事があるので地を這ってでも一ノ関にたどり着かねばなりません。

山形に20時22分に着いたところで、一ノ関には辿り着けない。

となると一生懸命説明してくれた駅員には申し訳ないのだけれどもう山形に行くのは諦めて、直接一ノ関を目指す方針に変えたほうがよさそうです。

幸いここは秋田。

たどり着くのに7時間かかってはいても、ものすごく遠くに来ているというわけではない。

つまりです。

東北制覇計画

これを

代替ルート

こうすればいいのです。

まずは乗るはずだった電車に乗って横手まで行きます。

そこから、北上線に乗り換えて、北上まで進み、そこから東北本線の一ノ関行きの電車に乗り換えーー

駅員「あぁ、北上線は終日運行見合わせね」












・・・・・・・・・・・・・は?










ちょっと待て。北上線も動いてないのかよwwwwwww

俺どうやって岩手に帰ればいいのさwwwwwwww

ぐぬぬ・・・・・・・・

在来線が動いてないとなると・・・・・・









こまち

新幹線か・・・・・・・?



・・・・・いや待て待て待て。新幹線は本当に最後の手段だ。何か別の方法は・・・・

花輪線か?時刻表見るとギリギリ帰れる・・・・

いやいやいや、大館まで来た道戻るのかよwwwそれはちょっと嫌だwwww

他には・・・・・・・

・・・・ん?そういや羽越本線&陸羽西線を利用するという迂回路使えば新庄まで行けるんだっけ。


・・・・・・・・

そうか





陸羽東線があるじゃない!

陸羽東線

陸羽東線
宮城県遠田郡美里町の小牛田駅から山形県新庄市の新庄駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)。「奥の細道湯けむりライン」の愛称が付けられている。


この陸羽東線で小牛田まで行き、そこから東北本線の一ノ関行きに乗り換えればいいのです!

早速それが可能かどうか時刻表で確認。

・・よし、なんとかギリギリ最終電車で一ノ関にたどり着ける!

気になる取得可能エリアも

鶴岡エリア
新庄エリア

と、予定では取れなかった鶴岡エリアを含め山形県の2エリアを制覇可能!



ってわけで、

真のルート

新ルートで旅を続行!ヽ(=´▽`=)ノ





さて、代替ルートが決まったのでお昼にしましょう!

この件で大分時間は取られてしまったが、新ルートの場合出発時間は15時16分。

お昼を食べる時間は十分にあるのです!

CIMG0506.jpg

秋田といったら比内地鶏

ってわけで比内地鶏の親子丼をいただきました!(∩´∀`)∩

卵ふわふわでお肉もいい味がついて美味しかったです。

ついでに、今後の行程で腹減った時のために産直であきたこまちの(ここ重要)おにぎりを購入。

IMG_0805.jpg

ってか駅なのに産直あるのね。スゴイw



おなかも膨れたところで、ホームへ移動。

ここからは羽越本線で南下です。

CIMG0517.jpg

おお・・・

CIMG0556.jpg

おおお・・・!!

なにこの絶景のバーゲンセール。

いやー、今まで電車から海を見る機会ってのが殆ど無かったので、車窓から外を見てるだけでテンションが上がりまくっておりましたw

羽越本線は日本海の海岸線沿いをずっと走るので、海を見放題なわけです!

予定通りだったら内陸の路線を通る予定だったので見られなかった景色。これは思いがけない収穫ですね!

これも旅の醍醐味ってやつでしょうかヽ(=´▽`=)ノ




【2012年7月6日 17時02分 酒田駅】

海沿いの景色を楽しんでいる間に、酒田へ到着。ここで50分ほど乗り換え待ち。

CIMG0562.jpg

駅の中には土産物屋があり、ちょっとしたカフェスペースも用意されていたので、そこで一休み。

アイモバの鶴岡エリアのお土産アイテムにもなっているだだちゃ豆の、プリンをいただきました。

w437-sukuu.jpg


(写真は撮り忘れておりました。すまぬ・・・すまぬ・・・。)

そうしている間に、時間が迫ってきたので車内へ移動。ここから新庄へ向かいます。

CIMG0565.jpg



ってアレ?こ、これは・・・・・・・・









CIMG0570.jpg

クロスシートじゃないか!!



スタートから10時間。ロングシート地獄から開放された瞬間であった。(^_^;)

どうやらここからは気動車のようです。やっとローカル線らしくなってきました!w

CIMG0566.jpg

四方を田んぼの中に囲まれている無人駅・北余目駅。降りてった人いたけど、降りた後どうするんだろう・・・。

CIMG0591.jpg

しっかし山形。謎の風車の数。物凄い数の風車がくるくる回っております。



【2012年7月6日 19時02分 新庄駅】


特に何事もなく新庄に到着。鳴子温泉行きに無事乗り換え!

これでやっと太平洋側、宮城県に入ることができます!

平日の19時という時間の関係から、乗客は学生が多かったように思えます。

朝は電車の中から学校に行く学生を見送り、

夜は学校から帰ってくる学生を電車の中で迎えてしまった。もう気分は車掌ですなw

外は真っ暗だったので秋田駅で買っておいたおにぎりを頬張り、ちょいと居眠り。



【2012年7月6日 20時15分 鳴子温泉駅】

で、気がついたら鳴子温泉。ついに宮城県に上陸!

CIMG0618.jpg

なんだかもう宮城県に入っただけでもう帰ってきた気がするんですがw

鳴子温泉駅には足湯がありました。乗り換えまで20分、ちょいと温まりましょう!(^_^)/

IMG_0807.jpg





【2012年7月6日 21時44分 小牛田駅】


スタートから15時間。ついに小牛田駅に到着!あとは一ノ関行きの電車に乗るだけ!!

CIMG0627.jpg

ラストの乗り換えも無事成功。

あとは寝てようが何してようが、一ノ関に着くことができます!

いやー、やっと肩の荷が降りたって感じですね。なんだかホッとしました。

そしてついに・・・・





CIMG0630.jpg

目的地、一ノ関駅に到着!!

いやー、一時はどうなることかと思いましたが、なんとか一ノ関に到着することができました!ヽ(=´▽`=)ノ


今回16時間乗り継いでみた感想としては、

案ずるより産むが易し

この一言に尽きますね(^_^;)

出発前は16時間とか、死ぬんじゃね?俺wとか思っておりましたが

実際乗ってみると割となんとかなるものなんだなぁと今回感じました。



そして、今回の遠征で拡大したエリアは・・・

青森エリア
弘前エリア
大館エリア
秋田エリア
鶴岡エリア
新庄エリア

の、6エリア・・・w

こんだけ移動して6エリアか・・・w

改めて、東北の広さを実感w


今回、目標の9エリア拡大は達成出来ませんでしたが、今回通れなかった石巻/松島/気仙沼エリア、仙台市周辺エリアは日曜日に通るので8エリアにはなりますし、仙南もその後取りに行くので結果としては9エリア拡大ですかね。

今回取れなかった横手エリアもあと1回ピヨファーが来れば黄100になるので、

まぁ、ほぼ20エリア制覇ということでw
横手はそのうちリベンジせにゃいかんな・・・

初めての鉄道遠征にしては、まぁまぁ上出来だったのではないでしょうか!

それでは(^_^)/

東北地方遠征(前編)

2012年7月6日 午前6時56分

ついにッ!!俺の人生初鉄道遠征が始まるッ!!

IGR

とりあえず起きれてよかった。

まずはIGRいわて銀河鉄道で北上。八戸まで向かいます。


IGRは盛岡駅から数えて4駅目の滝沢駅までしか利用したことがないので、滝沢より北は完全に未知の世界。

つまり出発してすぐにもうそこは知らない世界なのです!なんだかワクワクしますね((o(´∀`)o))ワクワク

(というのも、盛岡〜八戸間をIGRで行った場合と、新幹線で行った場合、運賃が450円しか違わないというのも大きく関係してくるのだが、これはまた別のお話。)

いやもう、この「東北ローカル線パス」ってのが無かったら、こんな機会ありませんから、存分に楽しんできましょう!(^_^)/

平日の朝ですので、車内はそれなりに人は乗っておりましたが、

二戸駅を過ぎると

CIMG0406.jpg

このとおり、ガラッガラになりました(^_^;)

乗客のほぼ全員が二戸で降りていったので一瞬ここが終着駅なのか?と勘違いしてしまいましたw

・・・ってかこの電車、二戸まででいいんじゃないか?w




二戸駅を過ぎると2, 3駅ほどで青森県内入ってしまいますのでIGRいわて銀河鉄道の区間は終わり、

いよいよ目時駅から青い森鉄道の区間に入ります。

IGR.png



2012年7月6日 8時35分 八戸駅

とくに変わったこともなく八戸駅に到着しました。このまま青森駅に乗り換えますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

CIMG0415.jpg

青森に向かう途中には、海が見える場所がありました!ヽ(=´▽`=)ノ
太平洋側の東北地方には割と貴重な海が見えるスポットです!って、もう青森まで来ると太平洋側かは微妙な所ではあるのですがね・・・w

CIMG0433.jpg



2012年7月6日 10時12分 青森駅

青森駅に到着!青い森鉄道のマスコットキャラクター、モーリーくんがお出迎えしてくれました!IGRも何かイメージキャラクター作ればいいのに・・・

CIMG0442.jpg

ここで、青森エリアを制覇し、制覇エリア数が11になりました〜ヽ(=´▽`=)ノ

スタートから3時間。


ここまでは長い長い列車の旅、

ここからも長い長い鉄道の旅・・・。

さすがにロングシート区間は終わりだろうと思ってました。でもね・・・・・・。









CIMG0445.jpg

ここからもロングシートなのね

なんかさっきからコイツばっか見てるような・・・。



ロングシートだとこう、なんでしょう、車内でご飯を食べるのも何か憚れるものがあってですね、あまりご飯を食べたくないのです。

そろそろお腹が空いてくる頃ではあるのですが・・・。

しかし、秋田駅に着けば乗り換え待ちが40分あるので、とりあえずそこまでは我慢して乗ることにしました。

って言ってもね

秋田までの乗車時間は3時間16分

10:35に乗車し、到着は13:51です。(;´∀`)

お昼なんてとっくに過ぎているんですねwww

しかし、ここは踏ん張りどころ。つべこべ言わず乗るのだ。

乗っているうちにだんだんと天気も悪くなって、とうとう雨に。

CIMG0477.jpg

ただ通り雨のようで、すぐに天気は回復しました(^_^;)

ここまでで弘前、大館、秋田エリアを制覇し、制覇エリアは14エリアに。順調順調ヽ(=´▽`=)ノ



2012年7月6日 13時51分 秋田駅

そして、スタートから7時間。とうとう秋田駅に到着しました。

CIMG0505.jpg


しかし驚くことにまだ今日の行程の半分も進んでいないっていうね((((;゚Д゚))))

と、とりあえず次の乗り換える電車が何番線なのかを確認したら、お待ちかねのお昼にしましょう!!

ってわけで電光掲示板で奥羽本線の新庄行きの列車が何番線かを確認・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・あれ?







新庄行きの電車が、ない。




慌てて時刻表を確認してみる。

確かに14:32発の新庄行きの電車があるのが記載されている。

が、しかし。

新庄行きの電車が、ない。

代わりに同じ時間発車で、横手行きの電車が出ていた。

一体どういうことなんだ・・・。電光掲示板間違ってんのかな・・・。

考えてもわからないのでとりあえずその辺にいた駅員を捕まえる。

チーズ「すみません。14:32の新庄行きの電車って」

駅員「あぁー、大雨で河川が増水してる影響で今は横手までしか運行しないんですよ。復旧は19時ころ予定しています」

えっ・・・?






真引退


後半へ続く。

東北地方遠征(出発準備編)

こんどの日曜日は3月以来の仙台での用事!

実はアイモバ始めてから今までは宮城県の大崎より南には一度も行っておらず、制覇エリアは黄含め10エリアという惨状でございました。

ファン増加数も一応ファン数に応じて増えてはいっていますが、100万ほどで打ち止めになる(2ch調べ)そうなので、

やはりここからのステップアップには遠征が必要というような状況・・・。

とりあえずまずは、仙台行くついでに東北を埋めておきたい。



と、そこで!東北ローカル線パスです!

ローカル線パス写真


※東北ローカル線パス



6000円で東北地方内の普通列車に3日間乗り放題というとてもお得な切符。

しかもIGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道などといった、18きっぷ等のフリーきっぷでは乗ることの出来ない第3セクター路線も乗車可能。





自宅と仙台を往復するには最低でも約6000円かかるので、どうせ同じ6000円なら、この機会にこの切符を購入して東北を巡ってみるのもアリというわけです。

7月5日時点でのエリア制覇状況は

青森 1/3(八戸エリア赤100)
岩手 3/3(全エリア赤100)
宮城 1/4(大崎赤100)
秋田 0/3
山形 0/4
福島 0/4
合計 5/21

と、上記のとおりまだまだ未制覇箇所がたんまりあったので、東北ローカル線パスを片手に東北ローカル線の旅に出発です!

・・・が。

土曜日は一ノ関で用事があったため今回は金曜日1日でなんとか回るという弾丸行程で行くことに。

もちろん始発から終電まで乗り通します。

その結果・・・・・・






東北制覇計画

・・・・・・

・・・・

・・

なんだ?このクレイジーなルートは((((;゚Д゚))))

鉄道遠征のデビュー戦からいきなりハードな行程(^_^;)

これを1日で回らんといかんのかと思うと、出発前からなんだか寒気が・・・(;´∀`)

しかしこのルートを進むことにより

青森エリア
弘前エリア
大館エリア
秋田エリア
横手エリア
新庄エリア
山形エリア
仙台市周辺エリア
石巻/松島/気仙沼エリア

と、なんと9エリアも拡大することが可能!

現在の制覇エリアは10エリアなので、これで19エリア。

10エリアごとにファン数は増える(2ch調べ)らしいので、

あとは日曜日、仙台にいく際にちょいとオーバーランして仙南エリアを拾えば晴れて20エリアです!ヽ(=´▽`=)ノ

と、いうわけで明日は普段は2時間くらいで着くはずの一ノ関に約16時間かけて向かいますw

あとは実行するのみですね。

それでは。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
