チ ー ズ ノ レ ン ゲ

遠征記録。エリアゲーム「アイドルマスターモバイルi」にドハマりし、銭闘力ゼロの俺が貧乏旅を続ける様が描かれております。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ようこそ(更新情報とか)

はじめまして。

iPhoneのエリアゲーム「アイドルマスターモバイルi」で活動しております、チーズと申します。

自分の遠征の記録をつけていこうかと思いまして、ブログを始めさせていただきました。

しばらくは過去の遠征の記録を当時の自分になりきって書いておりますので茶番劇が続くかと思いますが、ご容赦くださいw

【2013年3月17日】TOP絵をシェフPさんに描いていただきました!ありがとうございます!

【公開中の遠征記録】(2015年1月16日更新)

2013/02/09 東京代行争奪戦2013&アイモバn周年オフ




にひひっで上方制覇(2012年12月21〜26日)

2012/12/21 にひひっで上方制覇・1日目
2012/12/22 にひひっで上方制覇・2日目
2012/12/23 にひひっで上方制覇・3日目
2012/12/24 にひひっで上方制覇・4日目前半・キッタミー王国
2012/12/24 にひひっで上方制覇・4日目後半・さらば友よ
2012/12/25 にひひっで上方制覇・5日目前半・紀伊半島一周
2012/12/25 にひひっで上方制覇・5日目後半・名古屋攻略戦←NEW!
2012/12/26 にひひっで上方制覇・6日目・体力勝負!東京地下鉄大決戦!←NEW!

過去の遠征

2012/05/20 沿岸エリア遠征
2012/07/05 東北地方遠征(出発準備編)
2012/07/06 東北地方遠征(前編)
2012/07/06 東北地方遠征(後編)
2012/08/01 青春18きっぷの旅2012夏(出発準備編)
2012/08/17 青春18きっぷの旅2012夏(東京遠征・前編)
2012/08/18 青春18きっぷの旅2012夏(東京遠征・後編)
2012/08/27 青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・1日目)
2012/08/28 青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・2日目前半・京都)
2012/08/28 青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・2日目後半・高松)
2012/08/29 青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・3日目前半)
2012/08/29 青春18きっぷ遠征2012夏(日本縦断編・3日目後半)
2012/08/30 青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・4日目)
2012/08/31 青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・5日目)
2012/09/01 青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・6日目・前半)
2012/09/01 青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・6日目・後半)
2012/09/02 青春18きっぷの旅2012夏(日本縦断編・最終日)
2012/10/06 アイモバ秋の南東北遠征(前編)
2012/10/07 アイモバ秋の南東北遠征(後編)

アイマスライブ初参戦〜冬フェス2013〜

前日オフ終了後

【2013年2月9日 22:30 秋葉原ドン・キホーテ】

アイモバオフ会が終了し,サイリウムを買いにドン・キホーテへ.

しかし……

サイリウムが……ない!?

アイマスライブ前日の22時過ぎの秋葉原にサイリウムが潤沢にあるかというとそんなことはなく,サイリウムコーナーはものすごくガラガラでした…….

春香の赤,千早の青は売り切れ……

しかしピンクと緑と黄色,白は仕入れられたからなんとかまだ……中村先生はピンクで代用するか……ミンゴスは来ないからなんとかなるだろう…

これらの色に加え,アイマスライブでは絶対に欠かせられないUOこと大閃光ウルトラオレンジもなんとか入手!

UO.png

これこれ,コイツを折ることが俺の憧れだったんですよ!!

何も手に入らなくともこれだけは押さえておきたかった!

お目当ての色が手に入らなかったのもありましたがなんとかなりそうなレベルには揃えられて,あとは明日のライブを待つのみ!

わくわくしながら眠りにつきます!



【2013年2月10日 午前10時 東京チカラめし阿佐ヶ谷駅前店】

ライブ開演2時間前ってのにえらいのんきに阿佐ヶ谷で朝ごはん兼昼ごはんです.

チカラメシ

東京チカラめしの焼き牛丼,一度食べてみたかったのです!!

普通の牛丼よりちょっぴり香ばしくておいしいですね!(∩´∀`)∩ワーイ

腹ごしらえも済ませ,いざ幕張へ!!と思ったとき,手元の違和感に気づく.





サイリウムが…ない!?(2回目)













・・・・・・・・・









ライブまで時間ないってのになにやってんじゃ俺!!


どうやら昨日友人宅に泊まったときに忘れた模様……

い,今から取りに戻れば間に合う……か!?

最悪リウム無しで……いやいや!!リウム無しとかいかんでしょ!!

ってわけで友人宅に戻り,リウムを回収……

結局阿佐ヶ谷を出たのは10時30分過ぎ……

海浜幕張まで大体1時間…なんとかなるか!?




【2013年2月10日 11時48分 海浜幕張駅】

開演10分前……なんとか海浜幕張駅に到着…

実はこの時点で俺はチケットを持っていなく,kzwaterPさん(以下カズさん)がチケットを持っていたので,かなりヤバイ状態です.

ヘタするともうカズさんは会場の中に……!?どうすりゃいいんだ!?

と,思ってたら混雑が原因で開演時間が遅れているようで,カズさんはまだ会場の中には居ないそう.それどころか開演時間も遅れるとのこと.

い,命拾いしたぁ……

とか言ってる場合ではありません!!早くカズさんを見つけなくては!!

このときTwitterでしか連絡が取れなかったので苦労しましたがなんとか行列の中からカズさんを発見,チケットを受け取れました.

(カズさん,本当にご迷惑をおかけいたしました.そしてありがとうございます.この場を借りてお詫びとお礼申し上げます.)



【2013年2月9日 12時30分 幕張メッセ】

トラブルにも見舞われましたが(100%自分が原因である),なんとか無事初ライブ参戦となりそうです!

飲み物は持ち込みが不可能だったので会場内の自販機で購入…と思ったら自販機が売り切れで買えず,無補給でのライブとなりそう……

そしていよいよ開演!!歌マスのインストっぽい音楽とともに演者の名前がどんどんスクリーンに表示される.ついに!始まるのだな!!

1曲目は自分REST@RT!!それとともに始まるコール!!

さっきまで大人しかった人たちもリウムを振りながら全力で声をあげています,正直ギャップにびっくりしました(゚д゚)!

急いでリウムを折り,自分も負けじと「ハイ!!ハイ!!」と絶叫!!

1番が終わる頃にはだいぶ場に溶け込めたと思いますw

ジブリはアニメと変わらぬコールで行われており,アニメ13話がフラッシュバックして感極まって号泣.

水分補給できないのにいきなり水分を全力で放出wアイマスっていいなあ…….

今回のライブは生バンド形式で行われており,いつもiPodで聴いてる曲でも雰囲気が少々異なったりと,ライブならではのサウンドが聴けてよかったですね!

前半はI Wantで赤リウム持ってないのにいきなり後悔したりコールの一体感に感動したり,

いっぱいいっぱいでいっぱいいっぱい叫んだり,思い切り楽しみました!

特に黎明スターラインは最高でしたね.ドラムがマジ最高.

どれ位最高かというとマジ最高ってな感じです(語彙力の欠如)

それとあさぽんがおもむろにリウム取り出したのも面白かった.

会場の一体感がさらに高まった感ありました.リウムゆらゆら楽しい!



そしてライブ中盤には劇場版アイドルマスターの情報が!!アニメも2クール分ありましたがもっと見てみたいと思っていたのでこれは本当に嬉しかったです!



劇場版の発表が終わってからは曲目がちょっとしっとり系な雰囲気へ.Little Match Girl,DREAMは大好きだったのでこれらも聴けてよかった.

アンコールはREADY!!とMUSIC♪でMUSIC♪の方は「一緒に歌いましょう!」って言われたので一緒に歌ってました.楽しかった.

そしてそれと同時に風船が降ってきたのですが……この風船……

あさぽん風船

さ,サイン入りじゃねえか!!

なんとあさぽんこと下田麻美さんのサイン入り!当たりの風船なんてものがあったみたいです!

大事に持って帰ろう!ヽ(=´▽`=)ノ

0210きらりん

この後は同じく幕張メッセで開かれていたワンフェスに行ってフィギュア見てみたり,(きらりんデカイ……w)


150210チーズフォンデュ


夜は打ち上げに参加したり

あるけいさんハウスに訪問したりしました.

あるけいさん,泊めてくださりありがとうございました!




【2013年2月11日 7時 大宮駅】

0211e5系

あるけいさん宅を出て大宮から新幹線に乗りました.

E5系はこのとき初めて乗りました!写真からもスピード感あります!!(撮影下手)

夜は殆ど寝ていないので新花巻通過するあたりまで爆睡していました.むしろ盛岡寝過ごさなかったのが驚きw



こんな感じで初参戦のライブは無事終了しました,

非常に満足度の高いライブでした!次回も是非参加したいと感じましたね.

ではでは!!

東京代行争奪戦2013&アイモバn周年オフ

37e23510.jpg


さて、今回は冬フェスこと

THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER

…の前日に開かれた

東京代行争奪戦2013・アイモバ2周年・アイモバi1周年オフ

について話をしたいと思います。



決戦前夜

【2013年2月8日 19時30分 盛岡駅】

前回の上方方面の遠征から1ヶ月半。

今回は冬フェスと東京代行争奪戦に参加するため上京します。

今回は18きっぷが設定期間外なので夜行バス……かとおもいきや……








130208kippu.jpg


新幹線です!!

JR東日本のWebサイト、「えきねっと」にてキャンペーンを行ってまして、

期間限定で新幹線料金が半額になるというそれはもうアイモバPが泣いて喜ぶ企画を行っておりました。

ってわけなので写真にもあるとおり、盛岡→東京がなんと6,910円で行けてしまうという事態に……w

列車は3連休ということもあり9日の朝便を半額で押さえることができず,やむなく最終列車ではありますが,宿は友人宅に転がり込むので大丈夫です(ちゃんとアポはとった)




【2013年2月8日 23時30分 新宿駅】

ってわけで23時に東京駅へ着き,すぐさま今日の宿泊場所へ……

友人の家は本厚木にあり,新宿から小田急線に乗り換えです.

駅すぱあと(スマホの乗換検索アプリ)によると23時35分に5番線から発車するらしいので,5番線へ急ぐが…

















本厚木へ向かう列車がない……!!

5番線には成田エクスプレスだのなんだのと書いてあってどう考えても5番線から本厚木へいけるとは思えない!www

これは……アプリ側のミスか……!?

と,思いきや,小田急乗り換えホームなるものを発見!!

そしてその中に「小田急の5番線」が!!こっちにも5番線!?

まさか同じ駅に同じ番号のホームがあるとは思いませんでしたがなんとか無事に乗れて本厚木までたどり着き,友人宅へ泊まることができました.



決戦当日

【2013年2月9日 12時00分 東京駅】

冬フェス前日の今日は東京代行争奪戦2013…!!略してTDS2013!!

ここでTDSの簡単な説明を.

一言で説明すれば,相手より多くの代行を取得すれば勝利のチーム対抗戦です.

相手チームのメンバーと,狙撃班と呼ばれる代行投げる人たちが投げる代行を拾っていくとポイントとなります.

非公式のイベントではありますが参加者は41名,参加資格として東京オファーチケットを最低10枚必要となっていたので単純に410件以上の代行が降り注ぐという計算に.なんという楽園.

チームはAチーム,Bチームとあり,私のチームはAチームでした.メンバーは以下のとおり.(カッコ内に自分が分かる範囲で簡単な説明も加えておきます)

・かわはらなおP(頼れるリーダー!)
・北見P(From京都.全国1位)
・寝目P(アイモバで日本3周)
・ハルァP(新宿近辺の代行を自転車で取得)
・MotoGP(From鹿児島)
・AmuruP(廃人ひしめき合う溝の口の廃人)
・チーズP(From岩手)




まずは12時に東京駅に集合ということだったので東京駅へ集合.ここでメンバーと顔合わせ&打ち合わせを1時間.かわはらさんと北見さん以外とはこの時が初顔合わせでした.

リーダーのかわはらさんは分厚いドキュメントを作成して各々の担当範囲を説明してくれました.

いくら東京は狭いとはいえ離島を除けば実に96エリアもありまして,なかなか自分の現在いるエリアにピンポイントで代行が降ってくるなんてことはあまりありません.

そのため代行が降ってきたら基本的にそのエリアへ拾いにいく必要がありますが,ただでさえ人口の多い東京.代行を回収するまでにそれほど猶予はありません.しかも今日は廃人たちも大勢上京しているわけですから尚更取るのは難しいでしょう.

そのため守備範囲の分担は必須だったでしょう,自分は山手線の新宿〜大崎間の範囲で守備することとなりました.



持ち場移動

13時に打ち合わせタイムは終了して持ち場につく時間として13時〜14時まで1時間与えられました.

最初にどこで張り込むかが重要となってきます.

狙い目は複数エリアを掴みやすい場所.自分の範囲だと新宿駅か,渋谷駅かといったところ.

新宿以北を担当するハルァさんと相談して,自分は渋谷駅で張り込むこととなりました.

渋谷駅では渋谷駅周辺渋谷明治通りの2エリアを掴むことができます.

エリア境界に居ればすぐに対応できるうえ,駅内で動けるので別エリアに行くときも楽なのがいいですね!

都区内パスを購入し,山手線に乗り込みます!



試合開始

【2013年2月9日 14時 渋谷駅】

持ち場移動タイムが終わるといよいよ代行争奪戦スタート.代行を拾いまくって17時15分までに秋葉原駅の昭和通り口にたどり着けばミッションコンプリートです.

iPhoneの位置情報が仕事してくれなくて境目を見つけるのが大変でしたがなんとか境目を発見し,待機.

しかしなかなか代行が降ってこない.初っ端から掴むエリアを間違えたか!?

そうこうしているうちに目黒に代行が溜まり始め,これはじっとしていられない!!と山手線に飛び乗り.目黒へ直行.まずはなんとか代行取得!!

目黒を取ってほっと一息と思ったら今度はさっき居た渋谷にも代行が!!

でも大崎にも代行が!!

このまま山手線に乗り続けるか,引き返すか……いや,これは大崎まで乗ろう!!




……ってな感じで大崎まで行ったり,新宿まで戻ったりと行ったり来たりし,青山信濃町の7件をエリアイン直前に回収されたり(あの歩道橋渡れば青山信濃町だったのに!!ぐぬぬ……!!)しながら時間は過ぎていき,なんとか無事にゴールの秋葉原駅にたどり着きました.






アイモバn周年オフ

【2013年2月9日 17時30分 秋葉原・晩勤屋】

ゴール後はアイモバ2周年(i版は1周年)のオフに参加!

60名を超えるアイモバPがあつまっていました!!しかも結構な人数が505エリア全制覇してたり,制覇間近だったり…wこの間売れっ子Pになったばかりのチーズ(322エリア)は全然ただの人でしたw

アイモバオフではいろいろな企画も行われ,しかもUstreamで生中継されるなど,今まで行ったことのあるどのオフよりも大規模でクオリティの高いオフでした.

プログラムは

1.東京代行争奪戦結果発表
2.アイモバ思い出の1枚
3.東京オファーチケットビンゴ

の3つでした.

まずは先ほどの東京代行争奪戦の結果が発表されました!!

結果はBチームが勝利ということでAチームのチーズは敗北となってしまいましたが,アイモバを使った面白いイベントに参加できてとっても楽しかったです!

そしてアイモバの思い出写真コーナーへ.アイモバPたちが持ち寄った思い出の写真を紹介するコーナーです.

尾瀬,西播磨,奥能登,長万部,小笠原などいろいろなPのいろいろな思い出の画像が流れていき,自分も今後はさらにいろいろなところへ遠征したい!と思っていたところ……













ぱんつ

・・・・・・・・・・・・・








……

何これw

写真を説明するテツジンさんが「これは今日来てるチーズPのパンツです」とそれはもうシンプルな切り出しで説明.

これはこの前の年末に行われた京都で行われたアイモバ忘年会の後に泊まったハムの人Pさんの家に忘れたパンツなんですが,その後小笠原にハムさんが渡航する際に俺のパンツも持っていったんですね.

まぁそのときの写真ではあるのですが,まさかここで紹介されるとは……w



しかし,おどろくべきことはそれではなかった……






テツジンP「というわけでこの写真から繋がりまして,今日ここでパンツを本人にご返却させていただきたいと思います」


・・・・・・・・・













5_20101221175119.jpg

何だってェーーーーーー!?

ってわけでUstで全世界生中継の中,パンツを返却されるという事態に……

返却式では返却役を北見Pにやっていただきました.ありがとうございます(?)


……

皆さんも遠征先での忘れ物には注意ですよ!☆





最後は東京エリアオファーチケットビンゴが行われました.

3×3マスの箱に自分の好きな都内エリアを書いて,あとはOZ秘さんがオファチケをどんどん引いていってそれで出てきたエリアでビンゴをするという面白い企画です!

結構早めにビンゴが出るものだと思っていたのですがこれがなかなか当たらないw結局俺はビンゴせずに終了w






…と,そんな感じであっという間に4時間が経過しアイモバオフは終了。

本当に楽しいオフ会でした!幹事のみなさんはお疲れ&ありがとうございました!!


明日は初参戦となる冬フェスです!リウムをたくさん買って参戦したいと思います!

それでは!

にひひっで上方制覇・6日目 体力勝負!東京地下鉄大決戦!

【2012年12月26日 5時08分 東京駅】

東京着いた!さらばムーンライトながら( ´ ▽ ` )ノ... on Twitpic

爆睡して気がつけばもう東京。

寝る前は愛知県に居たなんて信じられないですな……

18きっぷ利用で岩手に戻るには東京駅を14時に出ないと間に合わないので、9時間は時間がある感じです。

東京もまだまだ埋めてないエリアは残ってるのでどんどんエリア制覇していきたいです。

しかしここで問題が発生。

基本ノープランで現地で本能のまま動きまわるので当然のことながら東京のエリア制覇ルートなんて計画を立ててない。

名古屋は割と適当で制覇できたのですが東京はエリアが倍以上あるうえ、JR私鉄地下鉄がクモの巣のように張り巡らされているのでそうもいかない。

路線図

ってか路線図見ても全くわからないんすよwwww

……とりあえず未制覇エリアがまだまだあるからがむしゃらに乗っててもエリア増やすことはできそうだしまずは乗ってから考えるか……。

JR線沿いは大体取れてたりするので今回は地下鉄に乗るのがよさそう。


※注意!ここからのルートはこの上なく非効率なので真似しないように!真似する人はいないとおもうけど!w


とりあえず上野駅に行きます

本日の主要兵装公開 on Twitpic

メトロと都営地下鉄のフリーパスを買いました!

とりあえず遠くへ…銀座線に乗り込み渋谷を目指します……。

道中で青山信濃町エリア制覇できました。



【同日 6時50分 渋谷駅】

渋谷に着いたのでそのまま東急東横線で中目黒、自由が丘を狙います



【同日 7時10分 中目黒駅】

中目黒


中目黒エリア、自由が丘エリアを制覇しました!

引き返し今度は日比谷線で北千住目指します



【同日 7時50分 北千住駅】

日比谷線により

六本木
人形町
北千住 の制覇に加え、

運良く築地エリアを拾うことに成功!ビギナーズラックってやつですね!

次はどうするか……w

引き返すか、そのまま進むか……。

平日なのでだんだんと乗客も多くなってきました。今から大荷物で都心方面行くのは自殺行為かもしれん…

そういえば、常磐線の我孫子駅に唐揚げそばなんてものがあったような。




【同日 9時03分 我孫子駅】

唐揚げそば

というわけで、我孫子駅の唐揚げそばです!通常1個のやつなんですがもう1個追加して食べましたwうまい!!

朝ごはんも済ませたので東京に帰ろうかと思ったのですが、せっかくなのですぐそこの取手エリアも取得してから帰ります。

これで青砥、柴又、松戸、取手の4エリア制覇!


【同日 10時10分 北千住駅】

次は千代田線に乗ってみようかなってことで千代田線に乗車し、根津/千駄木、本郷を埋めました。

次はどうしよう……か……な……。




…‥‥‥‥・・







【同日 11時00分 代々木上原駅】

気がついたら寝落ちしてまして終点の代々木上原まで来ておりましたorz

しかし代々木上原エリアも未制覇だったためそれはそれで良いという結果に。

次は和光を取りに行ってみようと思います!一旦明治神宮前まで戻り、副都心線に乗り換えます

これで

代々木上原、江古田、成増、和光市を制覇!



その後は有楽町線で戻って大塚/目白台を制覇してみたり、大江戸線乗って白山/小石川両国浅草をとって累計321エリアとなりました!

IMG_2377.jpg


が、しかし

ここでiPhoneが機嫌を悪くしてバッテリー切れ。

…おいwwwお前30%くらいあっただろwww

昨晩はムーンライトながらだったので充電ができないでおりまして、さらに今日の東京でフルに使ってたのでさすがに手持ちのモバイルバッテリーも切れてましたorz

もうタイムリミットも近いので近くの喫茶店で休憩がてら充電をして今回の戦いは終わることとしました。



……

ふぅ。

しかし、夜行で爆睡とはいえ疲れが取れてない感じだな……。

それと地下鉄って意外と階段昇り降りが激しくて体力も奪われていきますwロッカー代ケチってキャリーバック持ち歩いてたので最後の方は1回で登り切る体力すらなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

今から9時間かけて岩手に帰るのか……。

そんなときにカバンの中から悪魔の声が。

学割証「やぁチーズ。ぼくを使わなくていいのかい?」















IMG_2377.jpg

そうして僕は悪魔と契約したorz

あぁ……バイト代が消えていく……()


でもやっぱりこの後の行程が新幹線ってだけで地の底まで落ち込んでた気持ちが晴れてきました!

よーっし!久しぶりの新幹線じゃー!!





東京駅のラーメンストリートで腹ごしらえしましょう(∩´∀`)∩ワーイ

今回は油そば(まぜそば)が食べられるジャンクガレッジに来ました!



店の中の人がすごいもやしタワーを食べてたので日和って一番安いやつにしてしまってちょいと見た目はしょぼいですが味は最高にGoodです!!

次行くときはちょっとトッピング工夫してみよう(^_^)


【同日 16時40分 東京駅】



それでは東京をあとにしましょう。





【同日 18時00分 郡山駅】

新幹線でも爆睡してまして、気がついたら郡山w

東北へ帰ってきました!



早くしないと一ノ関についてしまいそうなので夕ごはんにします!

今回は駅弁の深川めし買いました!

IMG_2391.jpg

やっぱ定番は美味しいですね!




【同日 19時10分 一ノ関駅】

そして無事に一ノ関に帰還することができました!

東北本線は福島で信号機故障、宮城で強風により運転見合わせでボロボロだったようなので結果的には新幹線で帰って正解だったようです!w

IMG_2410.jpg


今回の遠征も100エリアほどエリアを増やすことができまして称号も敏腕から売れっ子にランクアップできました!

但馬エリア行きのバスが埋まってて上方の夢は入手できなかったのは残念でしたがそれはまた次の機会にということでいいでしょう!

にひひっで上方制覇シリーズもこれにて完結。

次回の遠征でまた!

にひひっで上方制覇・5日目後半・名古屋攻略戦

【2012年12月25日 18:10 名古屋駅】

快速みえに2時間ほど揺られ本日のゴール、名古屋に到着!

ここからは「夜行快速」ムーンライトながらに乗って東京まで一気に進む予定となっています!

ムーンライトながらの名古屋駅発車は23:20

つまり発車まで5時間ほどあるわけです。

その時間まで何をするか……。

まぁ前回の記事で予告したとおり残っている愛知県のエリア(名古屋)の赤埋めをするわけですけれどもw

現在残っているエリアは以下のとおりです↓

名古屋マップ

西区/県庁
港区
栄南
鶴舞
北区
東区
守山区
瀬戸/春日井/小牧/犬山
桜山
御器所
瑞穂区役所
石川橋
杁中
八事
塩釜口
植田/原
平針/赤池

の、17エリア。

夏に東海道線で名古屋を通過したり、今回の遠征での行きの乗り換え待ち時間を利用して東山線を往復したり関西本線を利用したりしたため残ったエリアは割と集中しててなおかつ数も残り半分を切っておりました!(●^o^●)

そういうことなのでルートも割と組み立てやすかったです。

時刻表の地下鉄路線図と残りエリアをにらめっこして組み立てた結果、ルートは以下のようになりました。

名古屋_中央

すごく適当な矢印で申し訳ないorz

北→東→南→西の順に取っていく感じですかね!短い時間で考えたルートにしては我ながらよくできたルートだと思います!w

とりあえずまずは中央本線に乗り瀬戸/春日井/小牧/犬山エリアの勝川駅で降りたいと思います!



【2012年12月25日 18時40分 勝川駅】

名古屋駅から約20分。勝川駅に着きました。

ここで
鶴舞
東区
守山区
瀬戸
の4エリア制覇。残り13エリアです!

これでJRで取得するエリアは完了。次のエリアからは地下鉄を利用します。

行きで利用した東山線は位置情報が荒ぶっておりましたが今回はどうなるのか……まぁ今回は割と時間的余裕があるので万一取り逃しても大丈夫でしょう

中央線で2駅戻り、大曽根駅で地下鉄に乗り換えます。

幸い折り返しはすぐ来て乗ることが出来ました。さすが東名阪の一角名古屋。都会ですな!!



【同日 18時50分 大曽根駅】

ってわけで大曽根駅に到着。ここから地下鉄に乗り換えるわけだが……

地下鉄の駅が見つからない

どうやら直通で乗り換えはできないみたい?(できるのかもしれんけど不明)

とりあえずJR改札を出てGoogleマップを見ながら駅を見つけて乗り換え完了。持っててよかったiPhone☆彡

IMG_2345.jpg

もう19時だけれどもフリーきっぷ購入wこれで名古屋を駈けずり回れます!!

ここからは名城線に乗り換えて瑞穂区役所エリアのある総合リハビリセンター駅まで行きまして、

八事
瑞穂区役所
の2エリア取得!残り11エリア!

一駅引き返して八事駅で鶴舞線に乗り換え、平針エリアのある平針まで行きます!


【同日 19時36分 平針駅】

原貴音

平針駅の隣は原駅なので中の人的な感じで記念撮影w

これで
塩釜口
植田
平針
の3エリア取得!残り8エリア!

スタートから1時間ちょいで半分取れてかなり順調です!

引き返して御器所で桜通線に乗り換え、桜山で一旦降ります。

ここまでで

杁中
御器所
桜山
の3エリア制覇。残り5エリアです。



【同日 20時05分 桜山駅】

桜山で降りてからは改札を抜け、列車で取る場合は恐らく名古屋で最難関?の石川橋エリアへ。

このエリアだけは鉄道で取ることのできないエリアのため近くの駅(自分の場合桜山駅)から歩いていく必要があります。

歩いて約五分。石川橋エリアで営業し残り4エリアです!



ここからは再び御器所で鶴舞線に乗り換え、

上前津で名城線(名港線)に乗り換えて港区を取りに行き、

引き返して
栄南(ここで累計300エリア達成!!)
西区/県庁
そして北区を制覇し……



【同日 21時16分】

名古屋制覇

愛知県赤100%制覇達成!!

いやーよく頑張った!!





いやー……








お腹減りましたね。



無理もないんです、

朝はコンビニおにぎり、
昼は八つ橋、
おやつに赤福と伊勢うどんしか食ってないのでかなーり腹減ってますw

しかしここは名古屋。

子供の頃「名古屋はええよ」を聴いて育った俺としては名古屋といえばグルメなんですよ!!



みーそにこみ〜えびふらい〜あわゆきういろう〜♪なんですよ!!

ここからは名古屋グルメをいただきに参りましょう!!(・∀・)



【同日 21時45分 名古屋駅】

さぁ、とりあえず飯だ飯だ!!

飲食店街へ直行!!

が……





ラストオーダー21:30









真引退






なんだってーーー!!





名古屋駅の飲食店街はダメだ…ってことでカイザー黒沢Pのアドバイスに従い駅ビルエスカの飲食店街にも突入……


が、こちらも21:30で終わり……!!

何か…何かないものか……もはや名古屋っぽいものならなんでもいい!!なんでもいいから!!

IMG_2352.jpg
クリスマスなので街はイルミネーションに輝いてました







駅周辺のビルを彷徨っているとふと目に入る「ひつまぶし」の文字。

ひつまぶし!?うなぎ!?

うなぎ大好物です!

ラストオーダーは……









22:00!!!!

これは入るしかねえ!!!



……の、前に。

落ち着け。俺。

たしかにうなぎは美味しい。

だが。

それなりにお値段がするのは間違いない。

冷静に価格を見るんだ。







ひつまぶし   ¥3,150
ミニひつまぶし ¥1,800



ぐおおおおおお!!!当たり前だけどたけええええええ!!!

だ、だが!!ハッキリ言ってもうラストチャンス!!ミニひつまぶしなら……ミニひつまぶしならなんとかギリいけるか……?

いや、ここで引き下がったら何のために俺は名古屋に来たってんだ!!名古屋メシがすぐそこにあるんだぞ!?




ってわけで。

店員「いらっしゃいませ〜お品書きです」

チーズ「ほいほい。ええとミニひつまぶしください」

店員「申し訳ございません。ミニひつまぶしはお昼のみの提供となっておりました」

チーズ「」


















IMG_2356.jpg

あぁ〜ラーメン美味しいなぁ〜!

ん?ひつまぶし?何の話です?(^_^)

写真は名古屋駅内のなご家のなご家新味です!とんこつラーメン大好きなので空腹に染み渡りますね!



あ、そうそう。印旛よしをPにアドバイスをいただき、ムーンライトながらの指定席券を10号車に変更してきました!

ながらきっぷ

10号車だけは少しだけ席間のスペースが広かったり、座席が1段高い仕様になっていたりするらしいです!運良く席が残っていたので変更することができました!

IMG_2357.jpg

そんなわけでそろそろ名古屋を去ろうと思います。

IMG_2358.jpg

列車が来ました!!人生初の夜行列車!!

ってか夜に乗り物に乗って移動するのも何気に初だったりしますw夜行バス乗らず嫌いなのでw

IMG_2360.jpg

話のとおり、10号車は写真のようになってました!確かに話の通り少しだけグレードが高いようですね!!

そして隣には人が居ない!!超ラッキーです!!

今日は和歌山から始まり、1日中列車乗り通し、名古屋市内を駈けずりまわってさすがに疲れたのか、乗って豊橋で隣に人が乗ってこないのを確認してからは全く意識がないですw

翌朝は東京からスタートです!時間の限り埋まっていないエリアを埋めて岩手へ帰還する予定です!

それでは!




ひつまぶしは入店後注文せずごめんなさいして逃げてきました……将来必ずリベンジしたいと思います……orz
